野菜たっぷりあんかけ

野菜たっぷりあんかけ

 

・キャベツ    2枚 ・にんにく     1片

・にんじん     1/2本 ・中華スープ  300ml

・玉ねぎ    1/2個 ・醤油     大さじ2

・はくさい    2枚 ・オイスターソース   大さじ2

・チンゲン菜   1株 ・酒      大さじ2

・しめじ     1袋 ・砂糖     小さじ1

・椎茸(小)   6本 ・塩       小さじ1/3

・絹ごし豆腐  1/2丁 ・片栗粉     大さじ1.5

・万能ねぎ    お好み

 

 

キャベツ、はくさい、チンゲン菜は、5cm幅にカットする。

玉ねぎは、縦に2cm幅のカット。

にんじんは、5㎜くらいの銀杏切り。

しめじは適当に小分けにし、椎茸は石づきを除くのみ。

豆腐は、よぉく水を切り、2cmくらいのサイコロカット。

フライパンに少量のサラダ油を敷き、薄くスライスしたにんにくを香りが出るまで炒める。

にんじん、玉ねぎ、しめじ、椎茸を加えて5分ほど中火で炒めて、その後にキャベツ、はくさい、チンゲン菜を加え、更に5分ほど炒める。

別な鍋で、中華スープ300ml、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、塩少々をまぜて、軽く煮立てる。

それを、おもむろに野菜の入ったフライパンに投入し、弱火で5分間煮立てる。豆腐を加え、しっかり沸騰した状態を確認したら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1.5+水大さじ3)を回し入れれば完成。水溶き片栗粉は、必ず沸騰している最中に投入するのがポイントだよ!

器に盛って、万能ねぎでトッピングします。

美味しそ~♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (金曜日, 03 2月 2012 06:38)

    いや〜、三平汁といい、この野菜あんかけといい、風邪でぼろぼろの今の私には ノックアウトのメニューです〜。。。。ここ一週間、ヒューストンは暑かったり寒かったりで すっかり風邪をひいてしまいました。こんな熱々のあんかけ食べたらすぐに治りそうだな〜! やっぱり日本食はいいな〜! たかし君、ヒューストンに来て、道産子食堂開いてくれませんか?(笑)

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 03 2月 2012 09:43)

    ヒューストンで道産子食堂。いい響きだなぁ~。スペースシャトルの打ち上げを見ながら、日本酒、いいなぁ~。だけどボクには、函館地域活性化の使命があるからなぁ~(コレはウソだけど)。
    でも、そうやって言っていただけると、なんだかとっても嬉しいです。kikoriro1さん、いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。kikoriro1さんも、無理はせず、早く風邪を治して下さいね♡
    あ、そういえば、スペースシャトルの打ち上げ、この前のが最後だったんだ…