北海道グラタン♡

・鮭切り身     1枚

・ホタテ      2個

・じゃがいも    1個

・玉ねぎ       半分

・人参      1/3本

・白ワイン   大さじ1×2 

・バター        大さじ2

       +小さじ1 

・小麦粉    大さじ3

・牛乳      350ml

・コンソメ   小さじ1

・塩こしょう    適量

・粉チーズ    お好み

バター大さじ2をフライパンで溶かし、小麦粉大さじ3を加えて、焦げないように弱火でゆっくり炒めます。

牛乳350mlを4~5回に分けて少しずつ加えてゆき、泡立て器を用いて混ぜ合わせてゆきます。写真では、ヘラですが、必ず泡立て器を使ってね。そうでないと、ダマがなかなか消えてくれません。 とろみがついたら、コンソメ小さじ1を加えて、塩・こしょうでお好みの味にととのえます。

これでグラタンソースの出来上がり♡

鮭には、あらかじめ軽く塩をふっておき(塩サケならば不要)、白ワイン大さじ1をふりかけて10分程度ねかせておきます。あとは、魚焼きコンロで普通通りに焼いちゃいます。

うわっ、美味しそう。グラタンにしないで、このまま食べちゃうかな。

ホタテと野菜にもかぁるく塩をふり、白ワインをかけたら、少量の油でさっと炒めておきます。

うわっ、うわっ、うわっ。こ、これも美味しそう~。はぁ~、このまま食べちゃいたい♡

おもむろに耐熱皿を用意します。皿の内側にバターを塗ったくり、野菜を敷き、上に鮭とホタテをバランスよく並べます。先ほど作ったグラタンソースを注ぎ込み、粉チーズとバター小さじ1をトッピングして、グリルorトースターで、焦げ目がつく程度に焼いたら出来上がりです。

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ