変わりビーフシチュー

・牛肉      400g ・赤ワイン   300ml

・じゃがいも   3個 ・ソース    大さじ3

・玉ねぎ     1個 ・カットトマト 200ml

・人参      1本 (or ケチャップ     大さじ3)

・にんにく    1片 ・野菜ジュース 100ml

・小麦粉      少々 ・バター    大さじ3

・塩        少々 ・コンソメ   大さじ1 

・黒胡椒      少々 ・ローリエ     2枚

・なつめぐ   少々  (無くとも可)

(無くとも可)      ・ワインビネガー    大さじ1

・牛乳    200ml  (or 酢 大さじ1)

フライパンで、ニンニク、玉ねぎ1/2、にんじん1/2のみじん切りを炒めて鍋に移します。

牛肉を一口大にカットし、塩・黒胡椒をふり、小麦粉をまぶして、よーく粉を落とします。

少量のサラダ油で焼き色がつくまで焼いたら鍋に移します。焦がしちゃダメです。後で煮たら硬くなっちゃうんです。肉汁を閉じ込めるために全面焼き色を付けるのみです。

同じフライパンに、分量外のワイン少々とワインビネガー(or 酢)大さじ1を入れ、煮立ったら、その煮汁をさっきみじん切りを入れた鍋に移します。

じゃがいも、玉ねぎ半分、人参半分は、一口大にカットして蒸し器で蒸します。そうして野菜の甘味と旨味をとじこめるのです。蒸し終わったら鍋に投入します。

鍋に赤ワイン300ml、ソース大さじ3、カットトマト200ml、野菜ジュース100ml、ローリエ2枚、コンソメ大さじ1も加えて、とろみがつくまでおよそ60分間、蓋をしないで弱火で煮込みます。丹念にアクを取り除きます。

さいごに、牛乳200ml、バター大さじ3とナツメグ少々を加えて軽く煮込んだら完成です。

物足りない場合は、ソースと塩で味をととのえてみてね。

入れるものこそ多いけど、意外と簡単!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ