雨が雪にかわるまで北へむかった

1月22日。函館は、冬の真っただ中にもかかわらず朝から雨… しかも、せっかくの日曜日の雨…

いっそのこと、この雨が雪にかわるまで北へ向かって旅をしようかなぁ。

そんな思いつきをしてから10分もしないうちに車に乗り込み、北へ向かいました。

「小一時間も走らせれば雪になるかな。そしたらその街の駅前食堂で、カツドンでも食べてみようかな。これは、全くもって”演歌”だな。」

そんなかぁるい気持ちで出かけてみると…

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    935 (水曜日, 25 1月 2012 20:54)

    こんにちわ。あの日は湿った雪が降り積もり、夜には隣近所の車が動けなくなっていました。案の定、翌朝は我が家の車が二台も脱出できず、スコップ登場でした。夕方、大規模な除雪をしてくれ助かりましたが、未だに背中や腰が痛く湿布のお世話になっています。ところで、雨から雪に変わる所までの旅は、豊浦でしたか?。ずっと雪に変わらなかったら?最北端の地まで行くところでしたね(笑)

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 25 1月 2012 22:12)

    そ、そうなんです。どこまで行っても雨、雨、雨… 本当にどこまで行くのかボクも不安でした。でも途中からは、完全にふっきれてしまって、「どこまでも行ってしまえ~」、という心境でした。でも、とっても印象に残る旅になりましたよ。
    さぁて、今週末は、どこへ旅しようかな? これからもたくさん旅を続けます。よろしければ、是非お付き合いくださいね。

  • #3

    kikoriro1 (木曜日, 26 1月 2012 03:56)

    車の音とラジオの音。。。条件反射で眠〜くなりました。実家の父も運転する時は いっつもラジオがオンでした。それも 何故かいっつもHBC! 私はそれを聞きながら うつらうつらするのが好きでした。ベストテン北海道、小沢昭一的心なんかを聞くと、『あ〜、もう夕方か〜』ってせつない気持ちになってたこと思い出しました。夜は夜で オールナイトニッポン(火曜日の高橋幸宏と土曜日の鶴光)古いな〜!!
    それにしても たかし君ってフットワークが軽いのね〜!思い立ったらすぐ行動しちゃうんだもんね〜。それも雨の中。。。でも雪を追いかけるドライブなんてロマンチック! 私も日曜日に新しい土地で ちょっと冒険してみようと いつもと違う道をドライブしてみたら、まわりはなんにもなくて、危ない匂いがプンプンしてきて おまけに『この辺でヒッチハイカーを乗せるのは違法です』っていう標識まで発見! はぁ?って思ってたら、刑務所のすぐ横をドライブしてたことが発覚! もうはっちゃきこいて、急いで帰ってきました。やっぱり、安全な日本だからこそ、楽しいドライブができるんですね〜! 最後にでてきた昭和チックな食堂、魅惑的〜〜! ああいう食堂大好きです!

  • #4

    miyatakagoroli (木曜日, 26 1月 2012 08:13)

    広大なアメリカでの当てのない旅。なんだかロマンチックでいいなぁ。
    kikoriro1さんからコメントをいただき、いろんな情景を教えてもらう度、そんなことを考えることがありました。
    でも、そうなんですね。”危ない匂い”の感じられる所もやはりあるのですね。やっぱり日本は、いいですね~。
    とは言え、ボク達が容易に体験することのできないアメリカは、やっぱり魅力的です。これからもアメリカのいろんな風景やいろんな体験を聞かせて下さいね。楽しみにしていま~す♡

  • #5

    明石半次郎 (木曜日, 26 1月 2012 22:58)

    雨は夜更け過ぎに~ 雪へと変わるだろ~ って走ってた? こりゃ違うか・・・
    豊浦あたりまで頑張って行ったわけ? 豊浦といえば昨年の今頃、あのあたりを友人夫妻と函館帰りに走りましたよ。国道沿いのレストランから見た”室蘭本線の絶景”が焼きついてます。今年も雪まつりに合わせて行くつもりでしたが、娘の用事で変更です。
    いずれ近い内に行くんですが、次は函館空港に、突然舞い降りる・・・なんてことを考えたり・・・してるんです。

  • #6

    miyatakagoroli (金曜日, 27 1月 2012 10:21)

    ♪サイレーン ナァーィ ホーリー ナァーィ
    あ、思わず歌っちゃった♡ 時間の経過、気温の変化、そして今回のように場所の移動にしても、雨が雪に変わる時というのは、心の中に何かしらの思いが湧きあがるものですね。神聖であったり、演歌であったり。
    今回は、耐えがたい尿意と高速道路通行止め情報に振り回されながら、ちょっとしたドライブ旅のはずが、往復300㎞以上のしっかりとした一大旅行となってしまいました。そしてたどり着いた豊浦町。右も左も分からずにウロチョロしてたら、突然感じた強烈な昭和の匂い。おのずとハンドルは、匂いの発信源、”ドライブインいずみ”へと向かっていました。豊浦には、かの有名な”ドライブインみさき”もあるわけですが、直前のトイレで急激に虚脱した膀胱と、14時を過ぎて強烈に虚脱した胃袋と、日ごろの飲酒で猛烈に虚脱した脳みそとの間での情報伝達物質のやりとりの結果、昭和の匂いに身を委ねることとなりました。
    そんなバカな回想話はさておき、函館空港に突然舞い降りるなんていうストーリー。とっても魅力的ですね~♡ 冬の函館もいいですよ~!