オクラと長芋の磯和え

・オクラ       10本くらい

・長芋       10cmくらい

・海苔            1/2枚

・かつお節          少々

・おろし生姜         少々

・とろろ昆布(無くても可)  少々

・わさび          お好み 

・醤油         小さじ2

・だし汁        大さじ2

オクラは、塩で軽くもんで、熱湯で1分茹でて、すぐに冷水で洗います。水を切ったら、5㎜ほどの輪切りにします。

長芋は、1cmほどのサイコロカットして、オクラと混ぜ合わせます。

分量通りに薄めて作っただし汁大さじ2と、醤油小さじ2、おろし生姜少々、それにお好みでわさびを少々加えて、軽く混ぜ合わせます。

海苔をガスコンロで香ばしく焼いて手でちいさくちぎります。かつお節、とろろ昆布、海苔の順にトッピングしたら完成です。う~ん、お酒に合うぅ~♡

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    明石半次郎 (木曜日, 19 1月 2012 21:02)

    今夜はオクラ&長芋のネバネバ系できましたか。これぞ酒のアテですね。
    月曜日に業界の会食があり、その後三宮で久し振りにバーに立ち寄りました。
    カウンターごしのアルバイト嬢との雑談から彼女が”フルート奏者”であることを知りました。アーティストなんです。ところがこの仕事は収入が不安定であったり、メンテに費用がかかったりで大変だとか。それでもフルートを吹いてる時が幸せなのでアルバイトしてでも続けるとの事でした。
    名前は中嶋生江ちゃん(ナカシマ イクエ)You Tubeで見てやって下さい。

  • #2

    明石半次郎 (木曜日, 19 1月 2012 21:19)

    ごめんなさい。生江ではなく、生恵の間違いでした。

  • #3

    miyatakagoroli (金曜日, 20 1月 2012 10:00)

    さっそく動画も、ブログ(http://ameblo.jp/love-dream37/)も、拝見しましたよ~。
    とっても高尚で美しい♪メロディ~。ちょっぴり難しかったけど、心が優しくなれた気がします。これからもちょくちょく拝聴したいと思います♡
    このページを見て下さっている方も、是非見て下さいね。