1・17から17年…

1月17日、阪神淡路大震災。あの日から今日で17年。いつまでも、日本人の心の中から消えることのない未曾有の大惨事。17年の月日がウソのように、17年前の今日、朝起きてテレビをつけた時に飛び込んできた映像は、鮮明に思い出すことができます。そして、そこから始まった震災への備え。

昨年3月11日の東日本大震災の際にも、その経験は生かされ、しかし同時に、津波や広域被害という新たな経験に対しては、無力を感じざるをえませんでした。

失ったものは、あまりにも大きすぎました。しかし、多くの方々の犠牲により、更に得たものが多かったのも事実です。いつもこのことを思い出して、今後も起こりうる惨事に対し、十分な備えを続けてゆきたいものですね。

 

とっても悲しい出来事です。もう二度と、こんなことはあって欲しくないですね。

でも、こんなにつらい出来事の後、多くの方々が一丸となって、被災された方々を支え、復興に向け努力してきた姿には、とっても感動しました。私も微力ではありますが、これからも何か出来ることがないか、考えてゆきます。

  そうでしたわ。人々の絆の前では、あぁぁぁたくしの美貌も、色あせて見えましたわぁぁあ。

あぁぁぁぁたくしも、これからずぅぅぅぅっと、忘れませんわよぉぉぉぉお~

みんないっしょに、たのしいのが うれしいの。いまは まだ かなしいひとも、これから すこしずつ、すこしずつ、いつかみんな、たのしくなってほしいの。それが、とってもとっても、うれしいの。

かまきり君。大丈夫よ。今もみんな がんばってるし、きっとみんなが笑顔で暮らせる日は、来ると思うわ。それまで、そして、その後も、みんなで力を合わせて、いろんなことを頑張りましょう。一日一日を大切にして、その時その時、今なにが出来るのかを考えてゆきましょう!

 

1・17、そして3・11。どちらも忘れることは、ありませんわ。

今なお辛い思いをしている方が、大勢いらっしゃると思いますわ。正直なところ、僕達にどこまでのことができるのか、いまだに分からないこともありますが、出来ることは何でも、一緒にがんばってゆきますわ!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    明石半次郎 (火曜日, 17 1月 2012 22:07)

    あれから17年ですね。今朝の神戸は暗い早朝から公園や各所で”鎮魂のあかり”が灯りました。                          当時、弊社も全壊、半壊の社員も数名おりましたが、人的被害はなくて助かりました。それにしても6434人の犠牲者を思うだにつらいですね。
    東日本被災地の早い復興を祈るだけです。
    弊社は昨日”避難訓練”を行いました。
    みんなさ~ん 避難経路や防災用具の確認を怠りなく!!!

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 18 1月 2012 08:07)

    明石半次郎さん、ありがとうございます。
    そうですねぇ、一人一人であり、数は問題ではないのでしょうけども、6434人という犠牲は、やはりつらいですねぇ。ましてや、明石さんは、その被害の最中にいらっしゃたのですから、そのつらさは、ボクの想像を遥かにこえるものなのでしょうね。
    そうですね。多くの犠牲から、たくさんのことを学びました。日頃の防災準備は、欠かせませんね!

  • #3

    こーだ武蔵 (水曜日, 18 1月 2012 21:07)

    こんばんわ。これからが寒さの厳しい日が来ます;がんばりましょう:胃は元気です〔晩酌は毎日しています〕日本酒がおいしいですね

  • #4

    カツ丸 (水曜日, 18 1月 2012 23:15)

    その日、私たち家族は関西に住んでいました。
    下の子は家内のおなかの中。
    少し離れたところに住んでいましたので我が家には被害がなかったけど、何とか出勤したものの社員と家族の安否確認、救済などで帰宅も出来なかったのです。
    元上司の遺体を捜すのにいろんな安置所(学校)も歩いて廻った。
    なにがまっすぐでなにが曲がっているのか、町を歩いていたらめまいがして、、、、。
    時間が経ち、今年で下の子も17歳。
    そして、私の誕生日の翌日なので阪神淡路大震災は決して忘れません。

  • #5

    miyatakagoroli (水曜日, 18 1月 2012 23:49)

    こーだ武蔵さーん。コメント、とってもありがとうございまーす。
    そうですねぇ~。一緒に、いっぱい、いっぱい、がんばりましょう!
    ボクも、胃は元気です!! もっちろん、毎晩晩酌続けてますよ~。
    日本酒は、いっちばん大好きです♡ これからも、毎日飲み続けまーす!

  • #6

    miyatakagoroli (水曜日, 18 1月 2012 23:53)

    カツ丸さん。とてもとても・・・
    なんだか、何も言えなくなってしまいました・・・
    涙がこぼれて、止まらなくなってしまいました・・・
    忘れることなど、できないですよね。
    実際に経験していないボク達も、忘れてはならないですね。
    もちろん、忘れません。
    これからも、ずっと。