シーフード・ヘルシーシューマイ

・シーフードミックス(冷凍)  1袋

・豆腐             1丁

・白菜              4~5枚

・椎茸            3~4個

・玉ねぎ           1/2個

・醤油           大さじ3

・片栗粉          大さじ3

・ごま油          大さじ1

白菜は、さっと茹でてやわかくします。冷めたら、ぎゅっと絞って水気を十分に取り除きましょう。

 冷凍シーフードミックスも、さっと茹でて解凍し、キッチンペーパーで必要以上に水気を取って、全体の2/3ほどを細かくみじん切りにする。

とにかく水気をしっかり除くことが最重要です。

玉ねぎみじん切りを油で軽く炒め火を止めて、水を切って手でぐちゃぐちゃにした豆腐と、みじんにしたシーフード、醤油、片栗粉、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます。

白菜を繊維に直角に10cmほどにカットし、上で混ぜ合わせた餡をシューマイの形になるように包み込みます。シューマイのてっぺんには、残りの1/3のシーフードをかわいらしく飾りつけます。

あとは、蒸し器で10分間蒸すだけ。蒸し器がなければ、皿に並べてかぁるくラップして、レンジで5分チンでもO.K.

あれま、今回も簡単レシピ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (水曜日, 18 1月 2012 01:31)

    簡単レシピ!って言ってるけど、すっごく手がこんでるじゃないですか〜!! そんでもって、おいしそ〜! たかし君って、そんじょそこらの主婦より ずっとお料理上手だわ〜!
    ほんと、見習わなくっちゃ! 
    私のたかし君に対する尊敬の眼差し、 見えますでしょうか?☆☆☆ これからは、師匠と呼ばせてもらおっかな〜 :)
    今日のヒューストンは ジメジメした曇り模様で気温は23度。。。こういう天気、苦手です。。たかし君の故郷の赤平の天気って どんなんですか? 函館っぽいの? それとも札幌っぽいの? (ごめんなさい、道民なのに道南以外のこと あんまり知らないんです。。。)

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 18 1月 2012)

    kikoriro1さ~ん。ありがとうございます。
    お褒めをいただいて、なんだかとっても照れてしまいますが、尊敬に値するほどでないんです。実際のところは、常に”簡単・迅速”だけを考えて作っているんですよ。だって、帰ったら少しでも早く、晩酌したいのだもの(笑)
    ボクもじめじめは、苦手です。ヒューストンは、誰もが知っている、世界的宇宙基地のあるところ。普段は、天気の良い日が多いのでしょうか。ボクの出身地赤平は、盆地なので、旭川や北見と同じような気候です。つまり、夏はうだるような暑さで、冬は酷寒の世界。でも、春・秋は、比較的天気が良く、過ごしやすかったですよ。
    これからも、ヒューストンの話題、待ってま~す!