簡単ヘルシー鱈鍋

(簡単ヘルシー鱈鍋)

・タラのアラ      適当

・タラの切り身     適当

・助宗のたち      適当

・白菜        お好み

・豆腐        お好み

・長ねぎ       お好み

・えのき           1袋

・椎茸         5~6個

・乾燥昆布       適当

・塩        ごく少々

・ポン酢     オプション

鱈のあら、切り身には、塩をして30分位ねかせて、その後にさっと湯通しして、氷水につけてぬめりをかぁるく洗い流します。臭みをとるのと煮崩れ防止になりますよ~。

たちは、日本酒に10分ほどつけこんでから、塩水で洗って臭みを取り除きます。手間だけど、けっこう違いが出ますよ。

鍋に昆布と水をいれ沸かします。15分くらい煮たてたら、昆布は取り除きます。ぬめりが混ざると、味わいが少々落ちるそうです。でも、もったいないので取り出した昆布はポン酢をふりかけ食べちゃいます♡

ぱんだ「今夜は、久しぶりにわたしの出番よ♡」

あらと塩ごく少々を入れ数分間煮たてたら、白菜の硬いところを投入。数分煮込んで、のこりの材料を全て投入。蓋をして1~2分で完成です!

そのままいただけば、タラの味わいと昆布の香りに魅了されます。薄めたポン酢で食べても美味しいよ! 寒い冬には、ぜひお試しくださいね。

たかし「ひひゃぁ~、旨いっ! こりゃ、今夜は日本酒だな」

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    935 (金曜日, 13 1月 2012 09:04)

    リニューアルあめでとうございます。おめでとうは可笑しいですね(笑)
    表紙も綺麗になり、見やすくなりました。本当に毎日寒いが続いて凍えそうです。夕べは我が家もポン酢でのしゃぶしゃぶ料理をして体を温めました。寒い日には鍋料理がピッタリですね。これからもまだまだ真冬日が続きそうですので、風邪を引かないよう頑張って下さい。

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 13 1月 2012 10:22)

    935さ~ん。いつも見ていただいてありがとうございます。
    昨夜は、鱈鍋とっても美味しかったですよ~。ちょっと酔っ払いすぎちゃったけど… 
    しゃぶしゃぶもいいですね~。今夜は、ヘルスィ~しゃぶしゃぶにしちゃおうかな!
    935さんも、風邪には用心して下さいね♡

  • #3

    スターフィールド (金曜日, 13 1月 2012 13:03)

    お久しぶりです。

    HPリニューアルしたのですね。
    うちは最近、妻が「ゆるベジ」にはまっていて、
    ヘルシー志向ですが、なかなかおいしいですよ。

    みやびさんもよかったら今度、試してみてください。

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 13 1月 2012 16:29)

    お久しぶりです、スターフィールドさん。
    相変わらず、お名前がかっこいいですね~。ボクもこんな名前だったらよかったなぁ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    そうですか、奥様が「ゆるベジ」愛好家なのですね。なぁるほど。ふむふむ。へぇ…

    ところで、「ゆるベジ」って、何ですか? さっそく調べてみます。何だか分からないけど、そのアイデアをいただいて、近日中にも「ゆるベジ」企画をすすめてみようと思います。
    グッドなアイデアありがとうございまーす!

  • #5

    明石半次郎 (金曜日, 13 1月 2012 18:10)

    ごぶさたで~す。正月明けから新年会や来客やらで今日まで、あっと云う間でした。
    タラ鍋かぁ ポン酢で、あっさりヘルシー!ビールでよし!日本酒でよし! 
    よし、今からタラ買いに・・・こっちはタラを探すのが大変なんです!
    さて楽しみにしていたNHK大河ドラマ”平清盛”が始まりました。歴史上の人物で2番目に好きなのが”平清盛”1番は桐野利明(中村半次郎)なんです。初回視聴率が低かったり兵庫県知事からのクレームなど暗雲です。でも平家物語を上手に脚本してくれるなら、きっといいドラマになるでしょう。
    後半の神戸福原遷都や雪見の御所、大輪田泊の開発など瀬戸内海を席巻して行く円熟の清盛が見れると期待してます。
    ”龍馬伝”同様、録画撮りも交えて一年間見続けるつもりです。

  • #6

    miyatakagoroli (金曜日, 13 1月 2012 20:59)

    明石半次郎さん、ありがとうございます。
    ”平清盛”、始まりましたね~。歴史の苦手なボクが歴史を勉強するよい機会になるかなぁ?そもそも、ボクの住んでいる函館の歴史すら、おぼろげなのだから困ったものです。
    よし、今年こそは函館の歴史も追い求めてみるぞ~!

  • #7

    Obat Kanker Payudara Dari Green World Ampuh (木曜日, 14 5月 2015 14:57)

    thank you for all the information, hopefully with this article we can get the perfect result.

  • #8

    Obat Alami Cacar Air (木曜日, 14 5月 2015)

    This article and website we can get the link exchange is very good and accurate for our blog, thank you and success always.