ダイエットお好み焼き

楽しかったお正月も終わってしまいましたなぁ。

今日からは、ふだん通りの日が続くのですなぁ。

そうね。ちょっとさみしい気もするけど、この先もきっと、わたしたちを楽しいことが待ってるわよ。

そうですね、ぱんだちゃん。大変なこともたくさんあるかもしれないけど、私達みんながそう思えば、きっとそれ以上に楽しいことがあるのでしょうね。なんだかとてもわくわくしちゃいます。

みんなといっしょにがんばるのは、とってもたのしいの。たのしいことして、たのしくなるのは、とってもうれしいの。ぼくもがんばるの。

よーし それじゃぁ、今年もみんなで頑張ろう! そして、わくわくをいっぱい見つけよう!

ボクもなんだかやる気が出てきたぞ~。

おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ、ほっ。わくわくもいいですけど、早く晩御飯にしませんこと。あぁぁあたし、お腹がぺこぺこですわぁぁぁぁぁあ~。

あ、あぁら、あたくしとしたことが、は・し・た・な・い ♡

(ダイエットお好み焼き)

・キャベツ          3枚位

・豆腐              半丁

・つきこん          50g位

・卵                1個

・小麦粉            大さじ1

・長芋(すりおろし)    大さじ3

・ソース           お好み

・マヨネーズ         お好み

・青のり           お好み

・削り節           お好み

 

キャベツを千切りにして水にさらし、よく水を切ったらボールに移します。そこへ、適度な長さに切ったつきこんと、豆腐、卵、小麦粉、長芋すりおろしを入れざっくり混ぜます。

油を敷いたフライパンに移し蓋をして、弱火で5分ほど焼きます。つなぎが少ないのでひっくり返さず蒸し焼きしました。もちろんフライパンテクニックが上級の方は、巧みにひっくり返すのもO.K. さらにもちろん、焼き加減もお好みでO.K. とにかくやわかいので、扱いは慎重に。

お好みでソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をトッピングしていただきましょう。非常に美味しいよっ!

ちなみに、たらりと醤油だけたらしても、これまた美味っ!ビールによく合います。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (水曜日, 04 1月 2012 21:12)

    お正月三が日も終わりましたね。
    今年もたかしさんをはじめ、キャラクターの皆様の掛け合いを楽しんでいきます。
    凧揚げも楽しみにしてますね。
    ビールに良く会うレシピもたくさん教えてくださいね。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 04 1月 2012 22:49)

    ありがとうございまーす。
    ボクもお酒大好き。ビール大好き♡ ビールに合うレシピ、たくさん勉強してゆきまーす。
    そうなんです。凧あげ。かならずやリベンジ、成し遂げます!