肉なしでも美味しいつくね♡

キボリはぁ、 今日の凧上げがアクシデントなく終わって良かったですわ

おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ、ほっ。ちょっとくらい外傷的なアクシデントがあったほうが、お正月番組ぽくって、面白かったですわよぉぉぉぉお。むしろ、ざ・ん・ね・ん♡

たかしそうだね。今日の凧あげは、技術的な問題もあり、結局キボリが乗り込んでの撮影が出来なかったからね。そりゃ、アクシデントも起こりようないよね(笑)

キボリそんな他人事だと思って、笑わないでほしいですわっ!

ぴょん子でも、キボリさんに怪我がなくて良かったです

ぱんだ新年早々、大けがでもしたら、幸先よくないですもんね

かまきり君みんなけんこうで、けがもないのがうれしいの

キボリみ、み、み、みんな、ありがとう(泣)

たかし結局キボリが重くて、いつものカメラまでは搭載できず、高所からの撮影はできなかったからねぇ。残念・・・。とりあえず、失敗凧上げ映像は、近日中に公開します。ただ、リベンジもするよ。むしろ、リベンジの方をお楽しみにね

それではそろそろ、ダイエットレシピでお正月晩酌、スタートよぉぉぉぉお

人気ホームページランキング

(肉はなくても美味しいつくね♡)

・豆腐           1丁

・ゴボウ          1本

・人参            半分

・玉ねぎ           半分

・卵            1個

・味噌         大さじ1

・片栗粉        大さじ1

・すりごま       小さじ2

・醤油         大さじ1

・砂糖         大さじ1

・みりん        大さじ1

・酒          大さじ3

玉ねぎの粗いみじん切りを、ごま油少々で炒めるよ。しんなりしてきたら、ゴボウと人参の粗目のみじん切りを加えて更に2~3分炒めます。

味噌、手でくだいた豆腐、すりごま、卵、片栗粉を加え、全体がよく混ざる程度に軽く炒めます。

炒め終わったら火からおろし、十分冷まします。冷めたら、串に形よくつけてゆきます。 とっても柔らかいので、テフロン加工がしっかりした、ひっくり返しやすいフライパンで焼いてね。それがなければ、片栗粉を大さじ1を皿に追加して練りこんで下さい。

そして焼きます。具材には、ある程度火が通っているので、表面に気持ちの良い焼き色が付く程度焼いたらO.K.です。

砂糖、醤油、酒、みりんをあらかじめ混ぜておき、焼き色がついたところでフライパンに加え、かるく和えれば完成です。

非常にローカロリーなのに、こんなに美味しい♡

人気ホームページランキング

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    935 (火曜日, 03 1月 2012 22:09)

    今日の楽しそうだった凧揚げの様子が目に浮かんできます。そして帰って来てからの凧揚げの反省会話も弾んでいましたね♪。凧揚げ、最近はあまり見かけなくなりましたが、昔はみんな手作りをして遊んでいました。新聞紙を切って尾を付けるのですが、微妙な長さ加減で上がらなかったりもしました。空遠く舞い上がった時の嬉しさは、今でも忘れられない楽しい思い出となっています。今日の失敗凧揚げも、リベンジ凧揚げも楽しみにしておりますね。

  • #2

    935 (火曜日, 03 1月 2012 22:19)

    お供えの上に上がっているのはグレープフルーツですか?。この前はミカンでしたよね?。

  • #3

    明石半次郎 (火曜日, 03 1月 2012 22:51)

    "つくね”大好きなんです。しかも肉無しとは! メタボ連中には持ってこいですね。このブログは妻が見てるはずなんで(肉なしつくね)期待してます。
    今日、友人に新年の電話をしたら、このブログを覗てるとの事でした。
    「あのコメントは、お前だろう」なんて云われ、ちょって・ドキッでした。
    これからは、上品にしま~す。
    みやびさ~ん そんな事で残念ながら、たくさんのおやじ連中が覗いてますよ!

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 03 1月 2012 23:36)

    935さ~ん。昨年のクリスマスファンタジーに引き続き、見てた?
    強風吹き荒れる中、激しく、いや、激しすぎるくらいビュンビュン震えながら、見事に凧は天高く舞い上がりましたよ。
    で、ほんとは見てました?とっても楽しかったですよ。
    今回は、風の強さに対して凧の耐久性が問題となり、残念ながらカメラを搭載しての凧上げには失敗してしまいました。しかし、今回の経験を生かし、近日中にもリベンジの凧上げに向かいます。それも、ぜひとも高所から見てみたい美しい(?)風景の中で。

  • #5

    miyatakagoroli (火曜日, 03 1月 2012 23:40)

    鏡餅の上に乗っかっているみかん、不老長寿の願いを込めてという意味もあるのだそうです。それならば、おっきければおっきほど、不老長寿になれるかも? そんなふうに軽率に考えていた矢先、本日凧上げからの帰宅途中に立ち寄った市内のスーパーで、大きな”ざぼん”が安価で売られていたんです。今夜は、正月三が日の最終日。不老長寿を祈って晩酌です。

  • #6

    miyatakagoroli (火曜日, 03 1月 2012 23:43)

    明石半次郎さ~ん。たくさんの方々へご紹介いただき、誠にありがとうございます。肉なしつくねも、想像以上に美味でしたよ。いや、これはかなり絶品です。ごはんとの相性も抜群だと思います。
    ところで、明石半次郎さんのご友人の方々ぁ~。見ていただいてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • #7

    カツ丸 (水曜日, 04 1月 2012 10:53)

    半次郎さんの言われる「おやじ連中」のひとりです。
    からだに優しいレシピをいつもありがとう。。。
    そのうち、おやじのメタボに効果あるレシピ本など出版されるのではないでしょうか。
    楽しみにしてま~す。

  • #8

    miyatakagoroli (水曜日, 04 1月 2012 19:12)

    カツ丸さん。とってもとってもありがとうございます。
    メタボに効果のあるレシピ本。うぅ~ん、実に魅力的っ!とりあえずは、毎日楽しくて美味しいレシピを勉強し続けます。