ローカロリーかんたん伊達巻

たかしいやぁ~、年末から今日まで、ずいぶん飲みすぎちゃったね

キボリそうですなぁ。でも、年末年始は特別ですわ

あぁぁぁぁたしも少々飲みすぎてしまいましたわぁぁぁぁあ。あぁぁぁら、ちょっとふらついてしまいましたわ。恥ずかしい♡ 」

ぱんだそれに、少し食べすぎちゃったかしら。体重がちょっと気になるわ

ぴょん子そんな時にはこちら。ローカロリー伊達巻です。まだまだお正月最中。でも、女性はダイエットが気になりますね。お正月料理を楽しみながら、ダイエットしてみましょ

かまきり君だいえっとはよくわからないの。でも、おしょうがつは、たのしいのがうれしいの

たかしそうだね。まだまだお正月は続くよ。たくさん食べて、いっぱい飲んで、今年も一年、みんなでがんばろう!

キボリそうですな、たくさん飲みましょ! ところでたかしぃ、例の凧あげの話は、どうなったのでしょうなぁ

たかしそうそう、たこあげね。ほんとは昨日、初詣に行く前にやろうと思ってたんだけど、ほら、昨日は風がなかったしょ。で、今日も1日とっても穏やかだったから、できなかったんだ

かまきり君たこあげ、だいすき。はやくたこあげしたいの

たかしよーし、明日の昼、いい風がふいてたら、さっそくたこあげだ!

キボリあぁぁぁぁ、やっぱりやるんですな・・・ (※詳細は12月30日参照)

 

人気ホームページランキング

『ローカロリーかんたん伊達巻』

 

・卵          3個

・はんぺん      100g

・醤油           大さじ1 

・砂糖       大さじ2

・かつおのだし汁  大さじ3

 

※卵と砂糖の分量を大幅に減らして、はんぺんを多くすることで、ふんわか美味しいダイエット伊達巻になるよ!

 

 

全ての材料を、フードプロセッサーにかけて、混ぜ合わせます。

※フードプロセッサーが無い場合は、はんぺんをすり鉢ですりつぶして、他の材料と混ぜ合わせます。すり鉢も無い場合は、フォークの背で丹念にはんぺんを押しつぶして、他の材料と混ぜ合わせます

卵焼きフライパンに油を多めに敷いて十分熱し、油を全部捨てて、フライパンを濡れ布巾の上におき、混ぜ合わせた具材をフライパンに投入します。

再び弱火にかけ(うんとうんと弱火です)、蓋をして8分間焼き続けます。途中で少々焦げ臭くなってきても、蓋をあけずに辛抱します。

ひっくり返して反対の面を弱火で1分焼きます。

焦げた側を下にして、巻きす(すのこ)にのせ、優しくロールします。うまくロールできたら、今度は力強くぎゅっと絞めます。このまま冷めるまでおいたら完成です。

適当な大きさにカットして、美しく並べてみましょう。

人気ホームページランキング