おせちでダイエットレシピ 鮭のテリーヌ

たかし明日は、いよいよ大晦日。みんなで楽しく年を越したいね

かまきり君たのしいおおみそか、だいすき。みんなでたのしいの、だいすき

キボリところで、さっきからずいぶん忙しそうに料理してたようですが、今夜の晩酌は、これだけなのですかな?しかも、これは、何ですかな??

たかし忙しくやってたのは、明日の夜の準備。今夜は、これだけ

ぴょん子これはテリーヌですね。とっても美味しそう♡ 

キボリて、てりーぬ?

ぱんだ肉や魚や、その内臓などをパテ状にして蒸し焼きにしたものよ。洋風のおせち料理では、よく見られる料理よ

おぉぉぉぉっほっ、ほっ。上品で美しく、まぁるで、あぁたしのような料理ねぇぇぇぇえ~ぇ

たかし・・・・・・

キボリ・・・・・・

ぴょん子・・・・・・

ぱんだ・・・・・・

かまきり君おばさんと、てりーぬは、にてないの。おばさんはにんげんのかたちだけど、てりーぬは、まるくてたいらなの。おばさんはたべられないけど、てりーぬはたべれるの

かぁぁぁまきり君。そういう意味では・・・   ま、まぁぁあ、そうね、あぁぁぁたしとテリーヌは似てないわね。 はぁ~  」

たかし何はともあれ、今年も残すはあと2日。明日はいよいよ大晦日。みんなでカウントダウンもするよ~。楽しい年越し、しようね! 」

たかし今夜は、鮭の身をふんだんに使ったテリーヌ。生クリームも食べすぎはおデブの素ですが、適度にとることでカルシウムをしっかりとって、糖質や脂質の吸収を抑えるよ。昨夜に引き続き、鮭のポリフェノールもたっぷり摂って、同時にお肌もアンチエイジング!

人気ホームページランキング

(鮭のテリーヌ)

 

・生鮭         2枚

・三つ葉        10本

・卵白        1個分

・生クリーム     50ml

・醤油       大さじ1

まずは、鮭(皮と骨は取り除く)と卵白、生クリーム、醤油大さじ1を合わせて、フードプロセッサーにかけてなめらかにするよ。フードプロセッサーが無い場合は、鮭をすりばちでミンチ状にして、他の材料と合わせて泡立て器でよくまぜます。

なめらかになったらボールにあけ、1~2cmにカットした三つ葉を加えて混ぜ合わせます。

混ぜたものを、アルミホイルの上に細長く広げ、直径5cmくらいの円柱状に美しく形成しながら包み込みます。

フライパンに置き、1cmの水位となるよう水を入れ、弱火で5分間茹でます。その後ひっくり返して蓋をして、さらに5分間弱火で蒸し焼きにします。

火からおろして、冷めたら綺麗にカットして、美しく皿に並べたら完成です。意外と簡単。いや、かなり簡単!! しかも、美味しいっ♡

人気ホームページランキング