アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り X'mas玉子焼き

キボリた、たかしぃ。ど、どうしたのですかな? クリスマスイブまで、あと2日という時におよんで、ずいぶんと地味な画になりましたなぁ。確かクリスマスへ向けて、いっそう派手になってゆくのでなかったですかなぁ?

かまきり君くりすますいろがだいすき。くりすますは、とってもたのしいの。きょもきちんとくりすますなの。だから、たのしいの

たかしそうだね。クリスマスは、ボクもとっても楽しみなんだ。だから、キボリの言うのも分かるの。でもね、うふふふふふふふ。クリスマスイブの直前は、わざと控えめにして、クリスマスイブの夜には、見てくれてる人みんなが、びっくりするような”画”にしたいんだ。うふふふふふふ。だから今夜は、こんな質素な雰囲気なの♡

おぉぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ、ほっ。ずいぶん回りくどいことしてくれること。でぇぇぇぇも、そういうのも、ス・テ・キ♡

ぱんだわたしも、とってもステキだと思うわぁ。みんな、びっくりに会いたいって、いつも心の中では思っていると思うの。クリスマスイブの夜が、今から楽しみだわ!

ぴょん子私もとても楽しみです。それに、今夜の晩酌風景。決して地味だとは思いません。だって、よく見るとみんな可愛いクリスマス衣装になってるのですもの。みんなで楽しいクリスマスイブを迎えたいですね

たかしそういうわけで、明後日の夜。いつもの晩酌風景が一転、華やかなクリスマスイブの夜になる予定です。クリスマスイブの夜も是非見て下さいね! さて、今夜も もちろんアンチエイジングです。これまで幾度となく登場した、アンチエイジングの星”赤ピーマン”。そして今回の注目は、ニラ。βカロチン豊富な緑黄色野菜の代表格。ビタミンA、B2、カルシウム、鉄分にも富んでいて、お肌にも身体にもとってもアンチエイジング! ニラの臭いの素は硫化アリル類で、消化促進、消炎、解熱、制菌作用があります。彩りもよく、子どもも大好きな玉子焼き。味付け方法は、ボクオリジナルの”なめ茸”味。明後日の夜、もう一品として是非お試しください

人気ブログランキングへ

(X'mas玉子焼き)

 

・卵            2個

・ニラ       1/4把くらい

・赤ピーマン       1/4個

・なめ茸(小瓶)     1/4瓶

・かつおだしの素   小さじ1/2

・水          大さじ2

・大根おろし        お好み

ニラ、赤ピーマンは、5㎜程度の大きさにカットします。ボールに卵、ニラ、赤ピーマン、なめ茸、だしの素、水を投入してよく混ぜ合わせます。

熱したフライパンにサラダ油を敷いて、よく温まったら、卵汁の1/3量を投入。箸を使って軽くかき混ぜながら、やわかくほんわかな玉子焼きを意識します。

フライパンの向こう側から手前にむけて、くるくり巻いてきます。

焼けた玉子を向こう側へ追いやり、手前に軽くサラダ油を塗り、再び1/3の卵汁を入れ、同様の作業を行います。sこれが終わったら更にもう一度、同じ工程を繰り返します。

焼きあがったらまな板に移し、余熱がとれたらお好みのサイズにカットし、でっきあっがり~!大根おろしと一緒にいただきましょ。

”なめ茸”味の玉子焼き。ピーマンの甘さとニラの旨味、ダシの風味がたまらな一品です。酒の肴はもちろんのこと、ご飯にも合いそうだな~。よぉし、また近いうちに作るぞ!

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (金曜日, 23 12月 2011 13:35)

    キボリくん、サンタ帽で目が隠れてしまってますよ~。

    なんでもできるのね。みやびさんは。
    シンプルながら、なんとも彩りのきれいな玉子焼き。
    とてもおいしそうですね。
    ところで、最近の悩みなのですが「卵焼き」と「玉子焼き」はどのように違うのでしょうか・・・。
    どうでもいいことですけど。

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 23 12月 2011 14:00)

    カツ丸さ~ん。ありがとうございます。彩だけでなく、なめたけのみの味付けの、この”玉子”焼き。実に美味しいですよ~♡ 是非、お試しください。
    ところで”たまご”の書き方。面白いですねぇ。するどいところに注目されましたねぇ。ボクは、”卵”の方が、なんだか生々しい生物学的な雰囲気を感じ、”玉子”は、いい香りのする料理を連想しちゃうので、調理前の生のままが”卵”で、調理した後が”玉子”というふうに勝手に思ってました。どうでしょう?