アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り 鶏と野菜のマリネX'mas風

キボリたかしぃ、ま、まだクリスマスまで1週間ありますなぁ。こ、こんな派手なら、今夜がクリスマスということでいいのでないですかなぁ

たかしキボリ、 これでクリスマスって言ってたら、本番当日はびっくりするよ。もっともーっとクリスマスなんだから

ぱんだとっても素敵ね。子供も大人も、みんなわくわくして迎えるクリスマス。楽しまなくちゃね

ぴょん子私も今から、クリスマスの夜が楽しみです

かまきり君くりすます だいすきなの。くりすますのまえの わくわくも だいすきなの

おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。あぁぁぁぁたくしも、た・の・し・み♡  あ、あら。いつもなら、あぁぁぁぁたくしが喋ると、みなさんそろって、”・・・・・・”ってなるところよねぇぇぇぇえ

かまきり君おばさんは、みんながおもってるのと おんなじこと おもってるの。くりすますは わくわくなの。だからみんな ・・・・・・ってならないの。おばさんは、やさしいの。やさしくて おもしろいの。だからみんな おばさんのこと だいすきなの

う、う、うぉおぉぉぉん、うぉおぉぉん、うぉおぉおん(感涙)

たかしクリスマスイブまで、あと6日。それまでの間、みんなでこのワクワクを楽しもう!

ぱんだ今夜の料理はマリネ。マリネ液に用いるワインビネガーは、アンチエイジング食材の代表格なんですよ。ワイン同様、ポリフェノールがたくさん含まれています。中でもポリフェノールの一種、レスベラルトールは、普段は眠っていてあまり活動していない”長寿遺伝子”を活性かさせる効果があるんです。いつまでも若さを保ち、がんや認知機能低下を予防する効果も知られています。同じくポリフェノールたっぷりの赤ピーマンと一緒に摂って、今夜も楽しくアンチエイジング!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

(鶏と野菜のマリネX'mas風)

・鶏ムネ肉          1枚

・赤ピーマン         1個

・玉ねぎ            半分

・白ワイン        大さじ3

・ワインビネガー(白)  大さじ3

・オリーブオイル     大さじ3

・砂糖          大さじ1

・塩          小さじ1/2

・黒胡椒         多めの少々

・イタリアンパセリ       適量

 

鶏ムネ肉の皮を取り除き、ワインに漬けこんで10分ほどねかせ、その後、漬けていたワインごとフライパンへ移し、蓋をして弱火で10分間蒸し焼きにします。

ボールにワインビネガー、オリーブオイル、砂糖、塩、黒胡椒を入れて混ぜ合わせ、マリネ液を作ります。そこへ、薄くスライスした玉ねぎと一口大にカットした赤ピーマンを漬けこみます。パプリカは、魚焼きコンロでしゅわしゅわになる程度に焼いて、薄皮を剥いておくと、出来上がりの食感が嬉しくなります。

鶏肉が焼きあがったら、すぐさま一口大にカットして、マリネ液に漬けこみます。1時間ほど漬けておいたら、はい、出来上がり♡ 

イタリアンパセリを散らして、クリスマス色を演出しました。

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

キボリたかしぃ、このまえの花輪より、こっちのトナカイの角のがいいですわ。顔がよく見えるようになりましたわ。たかし、ありがとう

たかし喜んでもらえて嬉しいよ。今日、100均に行ったかいがあったというものだよ。」

キボリそれにこれ、大きな靴下。僕が入るのにぴったりですわ。とっても嬉しいですわ。たかし、ありがとう

たかしあ、あのぉ、キボリ。そ、その靴下はね…」

キボリそうなのですわ。靴下は本当は二つでひとつなのですわ。でも大丈夫ですわ。僕の足は木の土台にひっついてるから、どうせ二つあっても一つは使わないのですわ

たかしそうじゃなくて、その靴下は…

キボリえ? 靴下くらい知ってますけど、あっ、たかしこそ いっつも裸足だから、靴下のこと知らないのですな! 本当は靴下は、右と左の足にひとつずつはくものなのですわ。たかしも覚えておいたらいいのですわ

たかし・・・・・・

キボリそれにしてもずいぶん派手な柄ですな。まるでクリスマスですな!

たかし・・・・・・

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ