はこだてクリスマスファンタジー2011

はこだてクリスマスファンタジー。今年も点灯の瞬間を見に行ってきました。直前までは、雪の降る気配を感じさせない穏やかな天気。ところが一転、巨大ツリーに灯がともった直後から、しんしんと音もなく粉雪が舞い降ります。あまりに出来すぎた感動と幻想的な光景。今回は、いつもの楽しい仲間たちも一緒だよ。それではご覧下さい。

ここをクリックすると、動画のページに移動しますよ。
他の旅も見てみたい方は、ここをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    kikoriro1 (木曜日, 15 12月 2011 12:12)

    きれ〜! って陳腐な言葉だけど、他にどう言い表したらいいかわかんないです。 ほんとにきれい!こういう光って癒されますね〜。 『世界のみんなが幸せでありますように』私もほんとにそう思わずにいられません。 ほんわか、優しい時間をありがとう!!

  • #2

    kikoriro1 (木曜日, 15 12月 2011 12:40)

    二回も続けて、ごめんね! 前回聞き忘れたんで。。。たかし君、これ一人で撮影したの?それとも誰かに手伝ってもらったの? 一人だとしたら、すんごいね〜! キボリ君とパンダちゃん、重かったんじゃない? たかし君と仲間達見てたら、また家族団らんを思い出し、ほろっときてしまいました。。。最近、涙腺が弱くて困ってます。

  • #3

    935 (木曜日, 15 12月 2011 17:11)

    タイミングよく雪も降ってきて何て素敵な光景なんでしょう。見ているだけで幸せな気分になっていました。今年も残り少なくなってきましたが、被災地の皆さんはじめ、日本中、いや世界中のみんなが幸せになるよう願うばかりです。今回は、パンダちゃん、ぴょん子ちゃん、愛ちゃん、かまきり君も一諸でみんな楽しそうでしたね。毎回、写真や動画の撮影技術には感心して見ております。今回は、バックにでも入れて代わる代わる撮影していたのでしょうか?。パンダちゃんが出てきた時は、思わず可愛い~と叫んでしまいました。あの場所にいきなりパンダちゃんやぴょん子ちゃんですもの。パンダちゃんは子供ですが、みんなは何歳位の設定なのかな?と想像しながら毎日楽しく見ております。

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 16 12月 2011 08:07)

    kikoriro1さ~ん。さっそく見ていただき、ありがとうございます。あの時の光景を思い出すと、今でもボクの心の中に優しい時間が流れます。
    ところで、今回の撮影方法ですが、実は935さんのコメントが大正解。今や世界に誇る赤平(ボクの出身地)ブランド、”エースラゲージ”のカバンにみんな控えていて、かわるがわる登場していたんです。寒さで手がかじかみ、しかし点灯の瞬間は、刻一刻とせまってきており、心中とっても焦りながらの撮影でした。しかし、点灯してからの光景は、焦りも緊張も不安も、何もかも消し去ってくれました。優しい時の流れに心をゆだねました。
    ふと気が付いた時には、一通りの撮影を終えてました。そして、指先は感覚を失い、カメラの電源をオフにすることすらできないほどになっていました。全てがボクの新たな思い出となり、心に刻まれました。

  • #5

    miyatakagoroli (金曜日, 16 12月 2011 08:15)

    935さ~ん。もしかして、ボクの撮影現場、見てました? カバンから代わる代わる出しての撮影。しかも出てくるものは、大切なボクの仲間でありつつも、アイヌの伝統工芸に熊の木彫、ハンドソープに鍋の蓋。しまいには、ボク手作りの不気味紙粘土人形。周囲の人は、感動的なクリスマスファンタジーの光景に心を奪われつつも、そのすぐ横で怪しげに振る舞うボクの姿を見て、心を乱されていたかも…
    ところで、やっぱりボクの撮影現場、見てました?

  • #6

    935 (金曜日, 16 12月 2011 09:40)

    駐車場がないので、私はここ数年見に行っておりません。大当たり?やっぱりでしたか?。想像で書きました。一人で行って撮ったのなら、バックから一人ずつ出しては又入れての繰り返しで撮ったとしか考えられませんでした。凍える寒さの中、大変な撮影だったとは思っておりました。これを見て癒されたので感謝しております。これからも風邪には充分気をつけて頑張って下さいね。

  • #7

    kikoriro1 (金曜日, 16 12月 2011 15:04)

    いや〜、本当にお疲れさまでした! やっぱり素敵な作品の裏には いつも並々ならぬ努力があるんですね〜。。手、しもやけになんなかったかい? 海風って冷たいしね〜。風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。でもたかし君は最近アンチエイジング料理で体鍛えてるから大丈夫だね!
    優しい思いでができてよかったですね〜! 
    癒したタイムのおすそわけ、どうもありがとう!!

  • #8

    miyatakagoroli (土曜日, 17 12月 2011 14:12)

    935さ~ん。お気遣い、心より感謝いたします。函館は、日を追うごとに寒くなってきています。935さんも、お体には気を付けてくださいね。ちなみに、アンチエイジングレシピは、免疫力も高めます。これからも是非お試しください。

  • #9

    miyatakagoroli (土曜日, 17 12月 2011 14:16)

    kikoriro1さ~ん。ありがとうございます。幸い、しもやけには なってませんよ。しかし、確かに海風は冷たかったです。体感温度がぐっと下がります。まだまだアンチエイジングして、これからますます寒くなる函館の魅力を求める旅を続けてゆきます。
    さぁて、今日はどこに出かけるかな。