アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り ラム肉ロールX'mas風

キボリ「・・・ ずいぶんとまぁ、賑やかになってきましたなぁ。ク、クリスマスまで、まだ2週間もあるのに、な、なんだか、今夜もうクリスマスみたいですなぁ

かまきり君「くりすます、とってもたのしいの。くりすますいろ、だいすきなの。きょうもくりすますいろなので、とってもたのしいの

たかし「そうだよ。とっても楽しいんだよ。クリスマスまでは、あと2週間しかないんだよ。しかも、クリスマスは1日しかないんだよ。いまのこのワクワク、うんと楽しんでおかなきゃ!

愛「おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。あいかわらずおめでたい方達で・す・こ・と。でぇもまぁ、それを楽しんでいるのなら、あぁぁぁたしも、邪魔をする気は、ありませんわぁぁぁぁあ。だって、あぁぁぁたしは、オ・ト・ナ

かまきり君「おばさんも、さつえいのまえは、とっても わくわくしてたの。おばさんは、いいおばさんなの。いいおばさんは、だいすきなの

愛「うっ、うぅぅぅぅ、おぉぉぉぉん、おぉぉぉぉん(泣)。か、かぁぁぁまきり君。あんた、いぃぃぃ子ねぇぇぇえ

ぱんだ「そうね、やっぱりクリスマスは、みんな楽しみなのよね

ぴょん子「みなさん一緒に、クリスマスの日に向けて、このわくわくを楽しんでゆきましょう

ぱんだ「今夜もお肉でアンチエイジング&ダイエットレシピよ。彩りも鮮やかで、本当に今夜がクリスマスみたい。羊肉は、12月6日”今夜も晩酌”で、わたしが説明した通りL-カルニチンが他のお肉よりもずっと豊富で、ダイエット効果が高いのよ。L-カルニチンは、細胞内に蓄えられた脂肪を、燃焼の場ミトコンドリアへ運ぶ役割を果たすの。つまり、摂り過ぎなければ、お肉を食べれば食べるほどダイエットにつながるのよ。絶食ダイエットをしている女性も多いと思うけど、結局お肉を食べないと、細胞の中にある脂肪を燃焼することがないから、どこかでダイエットも限界となってしまうの。しかも、それが長く続くと、ミトコンドリアでの燃焼効率も低下してきて、リバウンドの原因にもなってしまうのよ。上手にお肉を摂って、レッツ・アンチエイジング&ダイエット!。今回の味付けはトマトとお塩。トマトは美肌効果のリコピンやポリフェノールがい~っぱい。トマトはアンチエイジング食材の主役と言ってもいいわね。βカロチン豊富な緑黄色野菜の にんじん、ブロッコリもたくさん摂って、太っちゃう心配なんてしなくていい、楽しいクリスマスを過ごしましょう!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
ラム肉ロール X'mas風

(ラム肉ロールX'mas風 1人前)

・しゃぶしゃぶ用ラム肉    200g

・長芋            10cm位

・えのき              1/2袋

・人参              お好み

・ブロッコリ         お好み

・塩、黒胡椒          少々

・トマトピューレ       大さじ4

・ケチャップ         大さじ1

・ウスターソース       大さじ1

・醤油            小さじ1

人参は1cm角のスティック状にカット。ブロッコリは一口大に割いて、沸騰したお湯で2分間ゆで、ザルにあける。後は余熱により、ほどよい硬さで落ち着きます。

長芋は、1cm角のスティック状にカット。えのきは、1cm程度の束に手で分ける。

ラム肉をまな板の上に広げ、長芋、えのきをそれぞれロール状に巻く。ラムしゃぶ用の肉は、とっても薄いので手にとった途端、崩れます。なので、きれいに巻こうなどとは考えないで下さい。ぐちゃぐちゃでも巻かさっていればよいのです。

フライパンにサラダ油を少量のばし、ラムロールをそぉっと敷き並べ、全体に塩と黒胡椒を少々ふり蒸し焼きにします。水は不要です(えのきからすぐに浸みだします)。

肉の色が白っぽくなったら蓋を取り、強火で肉表面に焦げ目がつくように焼きます。

ソースを作ります。トマトピューレ、ケチャップ、ソース、醤油とお好みの加減で塩を加え混ぜ合わせ、軽く火にかけます。これでソースの出来上がり。ラム肉ロールを皿に並べ、ソースをかけ、にんじん、ブロッコリを楽しく飾ったら、出来上がり♡

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

キボリ「ぴょん子ちゃん。それ、きれいでいいですなぁ。ぼ、僕もしてみたいですなぁ

ぴょん子「いいですよ。キボリさんにも、きっとお似合いだと思いますよ

愛「おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ、ほっ。キボリさぁぁぁん、あなたもまだまだ幼稚、で・す・こ・と。あぁぁぁぁたしは、ちぃぃぃぃっとも興味ございませんわぁぁぁあ

愛「と、とはいえ、少々気になりますわねぇ。どれどれぇぇぇえ・・・

ぴょん子「どうかしら?

愛「ぎゃーっ! あ、あぁぁら、あぁぁたくしとしたことが、は・し・た・な・い♡ 。でも、藪の中からヒグマが現れたと思って、びぃぃぃぃっくりしちゃいましたわぁぁぁぁあ

ぴょん子「そ、そんなことないですよ、キボリさん。と、とっても綺麗で、似合ってますよ・・・

キボリ「藪の中の、ヒ、ヒグマぁ・・・(泣)

ぴょん子「キボリさん。キボリさんは、もともとヒグマさんなのですから、そんなに落ち込まなくてもいいんですよ

キボリ「ひぃ~っ(号泣!)

ぴょん子「あら、私、余計なこと言ってしまったかしら

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (日曜日, 11 12月 2011 14:17)

    お晩です〜! これ、彩りが良くておいしそ〜!! 材料もヘルシーだし! これもチキンで代用してトライしてみます。実は私、しゃぶしゃぶ用ラム肉って見た事ないんです。食べたこともないし。。私の中では、ラム=ジンギスカンなんです。。。昔、母がよく買ってきてました。。。あっ、間違った! うちでよく食べてたのはマトンだったかも。。丸〜くスライスされたやつで、あとベルのジンギスカンのたれがあれば、家中みんなハッピーでした。エバラ焼き肉のたれとかも試したけど、結局いきつくところはベルのジンギスカンのたれでした。
    たかし君のうちはどんなたれで食べてます? 3年くらい前に実家に帰った時、2、3本買って帰ってきたんだけど、2ヶ月もたなかったな〜。ニジヤマーケットには売ってないし。。。あるのはエバラ黄金のたれとかばっかし。。。ニジヤマーケットで売ってる道産子商品は 函館の塩辛、昆布、さけフレーク、ほくれんの片栗粉、こんなもんかな〜。 北海道、もっと海外に商品売り込めばいいのに。。おいしいものたっくさんあるのにね〜!

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 11 12月 2011 15:32)

    そうですねぇ。北海道、こんなに美味しい味覚の宝庫。海外では、その程度しか売っていないんですね。これはさっそく北海道知事にメールしないと。
    それはさておき、ジンギスカンといえば、そうそう、ベルのジンギスカンのたれですよね~。そしてそして、ソラチ ジンギスカンのタレもボクの定番です。残念ながら、他のメーカーのタレは、焼き肉にこそ合えど、ジンギスカンには合わないんです。
    これからもしばらく、アンチエイジングでクリスマスレシピが続きます。是非お試しくださいね~。