アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り リンゴヨーグルト煮込X'mas

かまきり君「こんやは、とっても たのしい いろなの。たのしい いろは、だいすきなの

たかし「そうだね。クリスマスが1日1日近づいてきているから、晩酌も毎日、毎日、クリスマス色になってゆくんだよ。楽しいね!

キボリ「今夜のメニューは、なんですかな? 白いような、黄色いような、そして辛そうな、甘そうな、不思議な料理ですなぁ

たかし「これはね、鶏のリンゴヨールグト煮込みなんだよ。12月6日の”今夜も晩酌”で紹介したとおり、リンゴもヨーグルトもアンチエイジングには欠かせない食材。これを使って味も色も鮮やかにクリスマス風にしてみたよ

愛「おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。あぁぁぁぁたくしには、アンチエイジングなんて 必要ないですけ・ど、今夜のメニューは、お・い・し・そ・う♡

かまきり君「おばさんも よろこんでいて、ぼくも とっても うれしいの

愛「きっ!だ、だ、だから、その、お、お、おぉぉぉばさんっていうの…  まぁいいでしょう

ぴょん子「わぁ、よく見るとリンゴがすりおろしてあるんですね。蜜の詰まったリンゴの甘味がヨーグルトにとても合いそうですね

ぱんだ「それじゃ、みんなでいただきましょ!

たかし「今夜は、食物繊維豊富なキノコをふんだんに用いた鶏肉のリンゴ・ヨーグルト煮込みクリスマスバージョンです。食物繊維の働きで、インスリンの急激な上昇を抑え、糖質吸収、細胞内への脂肪酸の取り込みを抑制します。さらに12月5日の”今夜も晩酌”で詳しくご紹介している通り、抗がん効果やアンチエイジング効果も大!。リンゴには、美肌効果に優れたペクチン、ポリフェノールがい~っぱい。ヨーグルトは、お通じを良くし、同時にカルシウムをたくさん摂ることにより、腸管上皮からの脂肪の吸収を抑えます。アンチエイジングだけでなく、ダイエットにも大変効果的! そしてワイン。アントシアニン、ミネラル、ビタミン、ポリフェノールが豊富で、これらは他の食材と桁違いの体内吸収率(ほぼ100%)というのは、昨日ご紹介した通り。今夜もまた、あまりに完成度の高い、アンチエイジング&ダイエットレシピになってますよ。彩りもよく、クリスマスレシピにも最適だと思います。そして何よりも、すぅぅぅぅっごく、美味しぃっ♡

鶏肉のリンゴ・ヨーグルト煮込み クリスマスバージョン
鶏肉のリンゴ・ヨーグルト煮込み クリスマスバージョン

・鶏ムネ肉        150g 

・シメジ            1株

・エリンギ        大1本 

・ブロッコリ           適量

・にんにく         1片 

・リンゴ            1個

・プレーンヨーグルト    150ml 

・牛乳           50ml

・白ワイン         50ml 

・塩、黒胡椒        少々

・オリーブ油       大さじ2    

・バター         大さじ1

・カレー粉        小さじ2 

・コンソメ顆粒        大さじ1

 

もったいないけど鶏ムネ肉は、ダイエットのために皮を取り除き、一口大にカットして塩・黒胡椒をふりかけます。フライパンにオリーブ油大さじ1を敷き、にんにくみじん切りを炒め、香りが立ったら肉を投入し、強火で軽く焦げ目がつく程度に炒めます。ちなみに皮を除くだけで、料理総カロリーが半分以下になるのです。

いったん鶏肉をお皿に移し、おなじフライパンにバター大さじ1を加え、シメジ、エリンギスライスを中火で軽く炒めます。

すりおろしたリンゴ半分、牛乳、ヨーグルト、ワイン、水100ml、カレー粉、コンソメ、はちみつ、オリーブ油大さじ1を加え、中火で5分程度煮込みます。

肉をもどしさらに5分ほど煮込み、塩、黒胡椒で好みの味にととのえます。

ブロッコリを加え、3分ほど中火で煮込んだら、完成でーす!

とにかく、すっごく美味しいんだから♡

ちなみに、まったくのオリジナルレシピなんですよ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kikoriro1 (金曜日, 09 12月 2011 01:00)

    うあ〜、オリジナルレシピなんて、クリエイティブですね〜! 最初、タイトル見た時は、デザートを作ったのかと思ったけど、なかなか本格的じゃないですか〜! お味はカレー風味?それとも甘酸っぱいのかな〜? すごいな〜! まじで! 女子として見習わせていただきます! お料理の上手な たかし君に敬礼!!(笑)お皿も可愛くて! 器のセンスもいいだね〜!

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 09 12月 2011 07:13)

    ご名答! 奥行きのあるカレー風味に包み込まれた、上品で切ないような甘酸っぱさ。 想像すると、なんだかちぐはぐな味しか想像されませんが、作っていみるとびっくり! カレーとも全く違うし、デザートのヨーグルトとも全く異なる味わい。自分で言うのも恐縮ですが、とぉっても美味しいですよ~!

  • #3

    yumerin (日曜日, 11 12月 2011 19:07)

    アンチエイジングレシピの言葉に引かれて、ずっと気になっていた「鶏肉のリンゴ・ヨーグルト煮込み」。今日の晩ご飯に作ってみました!
    たかし君お勧めどおり「とぉっても美味しいです!」カレー味の中に程よい酸味があり、コクがあり、それでいてさっぱりしています。お友達にも作ってあげよう!!ありがとうございました。これからもレシピを参考にどんどん作ってみますね~。

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 11 12月 2011 20:53)

    yumerinさ~ん。嬉しい~!
    そっそく作ってくださったのですね。
    「お友達にも作ってあげよう!!」
    この言葉、何よりも嬉しいお言葉です。あ~、なんか嬉しさのあまり、涙が出てきちゃった。
    これからもアンチエイジング続きますよ~。今後も是非見て下さいね♡