アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り 鶏ささみクリスマス風

たかし「もう少しで、みんなが楽しみにしているクリスマスだね

キボリ「楽しみですな~。あ!だから、今夜の料理は、クリスマス色なのですな

たかし「これからクリスマスまでの間、アンチエイジングは続けながら、クリスマス料理で晩酌を続けるよ!

ぴょん子「でも、クリスマス料理といっても、鶏料理やケーキは思いつくけど、他にどういうものがあるのかしら?

ぱんだ「そうよね、あとは料理をツリーやサンタクロースの形に作ることくらいしか思いつかないわ

愛「おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。みなさん、想像力が乏しいですのねぇぇぇぇえ~。あぁぁぁぁたしなんか、いくらでも思いつきますわ。おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ、ほっ

かまきり君「おばさんは いっぱいいろんなこと しってるの。ぼくは、はじめての くりすますなの。だから、おばさんにおしえてもらって、くりすますりょうりするの

愛「かぁぁぁまきり君。だから、そのおばさんは、そぉろそろ およしなさぁぁぁい。でも、褒めてくれて、ア・リ・ガ・ト♡

たかし「・・・・・・ ま、ま、ま、まぁ、何はともあれ、愛ちゃんが言ってくれた通り、クリスマスの色や雰囲気を想像しながら、あらたに美味しいクリスマス料理を提案してゆこうと思うんだ。もちろんアンチエイジング&ダイエットレシピでね。今夜は、”鶏ささみクリスマス風”だよ

ぴょん子「今夜は、私が解説します。色鮮やかな赤ピーマンは、12月4日のアンチエイジングでも説明があった通り、抗酸化物質のビタミンCやE、ポリフェノールがたっぷり含まれていて、活性酸素の働きを抑え老化予防の働きがあります。βカロチンも豊富なので、免疫力増強も期待されます。ポリフェノールは他にも、トマトにもたくさん含まれていましたよね。それに、βカロチンは緑黄色野菜などにも含まれていて、一部が肝細胞修復や滋養強壮、血圧降下、夜盲症予防にもなるのでした。今回はトマトも使っています。ポリフェノールだけではなく、リコピンも摂ることができて、皮膚のシミ予防、美肌効果が期待されますね。蛋白質はローカロリーが嬉しい、鶏ささみから摂ることにします。鶏もも肉と比べると半分以下のカロリーで済むんですよ。ただし鶏むね肉なら、皮を取り除くと、ほとんどささみと同じカロリーになります。旨味を加えるためにワインも使いました。ワインには、活性酸素の発生を抑制し、脂肪の酸化も抑えるアントシアニンが豊富。その他、ミネラル、ビタミン、ポリフェノールもたくさん含まれています。そして嬉しいのは、他の食材と比べると、ミネラル、ビタミン、ポリフェノールの体内吸収率が100%に近いこと。食品からでは、その半分以上は吸収することができないそうです。ポリフェノールやβカロチン、リコピンなど多くの栄養素は脂溶性。今回も植物系の油を用いて、一層効果的にアンチエイジング物質を取り込みましょう

人気ブログランキングへ

キボリ「ところで たかし、それ、いいですなぁ。ボクも乗ってみたいですなぁ

たかし「ダメだよ。だってキボリ重いもん

かまきり君「ぼくはのぼるのがすきなの。だから、ぼくものぼるの。やまのぼりだいすきなの

キボリ「かまきり君。次は、ボクにやらせてくれないですかなぁ

かまきり君「きぼりも、のぼるのがすきなの。だから おもたいけどのぼるの

たかし「やめた方がいいと思うよぉ

キボリ「いや、登れますわ。見ててほしいですわ!

キボリ「うわっ!

たかし「ぎゃっ!!

かまきり君「きぼりも たかしも とてもたのしそうなの。たのしいとうれしいの。みんな、のぼるのがだいすきなの。ぼく、かまきりくん。やまのぼりだいすきなの

たかし「だから言ったでしょ! は、早くどいてよキボリ

キボリ「僕は、やっぱり重たいのですかなぁ。アンチエイジングで、同時にダイエットもしないといけませんなぁ

たかし「だから、そんな事どうでもいいから、早くどいてっ!

人気ブログランキングへ

(鶏ささみクリスマス風)

・鶏ささみ        2本

・赤ピーマン        半分

・プチトマト      5~6個

・茄子            1本

・にんにく         1/2片

・白ワイン         50ml

・塩            少々

・黒胡椒          少々

・オリーブ油       大さじ2

・イタリアンパセリ      適量

ささみは筋を取り小口切り。茄子は輪切りにし水にさらしアクを抜き、その後キッチンペーパーでしっかり水気を取り除く。 にんにくをみじん切りにして、オリーブ油大さじ1で香りがでるまで炒める。

ささみと茄子を加え、強火で表面に焼き色がつくまで炒めます。

赤ピーマン薄切りとプチトマトを加え、さっと炒め、その後に白ワインを加え蒸発させる。

オリーブ油大さじ1と水50ml、トマトピューレ大さじ1を加えひと煮立ちさせ、塩、黒胡椒で味を整える。

器に盛り、イタリアンパセリを美しく散らせば完成です。

う~ん、いい香り♡

 

と、いきたかったのですが、イタリアンパセリが無かったので、乾燥パセリをふりかけ、見きり品の格安ベビーリーフをのせて、かろうじてクリスマス色を表現しました。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kikoriro1 (木曜日, 08 12月 2011 01:19)

    たかし君とキボリ君の会話見てたら、ふっ、と昔私と母が しまむらかどっかで交わした会話を思い出しました。。似たような会話です。
    私『や〜、可愛い! 試着してみっかな〜』
    母『無理だわ〜、あんた太ってるもの〜』
    私『なんも、大丈夫だって!入るって!』
    母『だめだと思うよ〜』
    私『着てみるわ、とにかく。。。げっ!!! や〜、パッツンパッツン。。おぞまし〜!』
    母『したから、言ったっしょ!。。。。。』 
    あの日、結局可愛い服は買えず、妹推薦のしまむらヒップアップパンツ(下着)を買っただけでした。
    鶏ささみクリスマス風、きれいですね〜! 
    キャンドルライトとワインが似合いそうな一品だわ〜。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 08 12月 2011 06:40)

    でも、こういう会話にあたたかな絆を感じますねぇ。会話の最中には、そんなこと意識もしていないのに、そうやって言い合えるのって、すてきなことですねぇ。
    鶏ささみクリスマス風も、是非機会があればお試しください。これからクリスマスまで毎晩”クリスマスレシピ”が続きますよ~

  • #3

    935 (木曜日, 08 12月 2011 21:19)

    クリスマス風レシピ、赤と緑の食材がいっそうお料理を引き立てて食欲をそそられていました。みんなの木登りも楽しそうで見ているだけで、ほのぼのとした気分になり心が癒され優しくなれます。こういうのって、なんかいいですね~。最近、コレステロールの悪玉菌が多い事がわかったので、今日はアイチエイジングのレシピを参考に献立を作るつもりでスーパーへ行きました。リコピンやペクチンを含んでいると言うトマトは絶対に買うつもりでいましたが、あれ?あと何だったけ?思い出せませ~ん。老化現象が始まっているので仕方ないです。サンマ?買いましたよ。完熟トマトで「トマト入りミネストローネ」を作りました。シメジなど家にある野菜を沢山使い、オリーブ油,にんにく、コンソメ、塩コショウで味付けしました。とっても美味しかったです。

  • #4

    miyatakagoroli (木曜日, 08 12月 2011 21:47)

    さっそく作っていただけたのですね~。とっても光栄です。特に女性の方は、たとえ太っていなくとも、男性と違い、総コレステロール、悪玉のLDLコレステロールが高いケースがあるのだそうです。しかも、痩せているかたでも、それらの数値が高いと動脈硬化を助長させ、心筋梗塞、脳梗塞の発症リスクを高めるとも聞いたことがあります。
    アンチエイジング&ダイエットレシピで、楽しくコレステロールを減らしましょう!