アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り ラム肉の味噌野菜炒め

キボリ「おやっ、今夜は肉ですなぁ

かまきり君「ぼくも おにく、だいすきなの。いきてたころは、まいにち たかしに はむをもらって たべてたの

愛「おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。かまきり君は、まぁだまぁだ、お子ちゃまねぇぇぇえ。あぁぁぁたしわ、大人の女性。お肉より、お魚ですわぁぁぁぁあ~

ぴょん子「愛さん。でも今夜は羊肉ですよ。羊のお肉には、美容にもダイエットにもとっても優れた栄養素がたくさん詰まっているんですよ

ぱんだ「そうね。それに羊肉は、ジンギスカンとして北海道グルメの主役のひとつよね」

かまきり君「おばさんも、たべると びようになるの。びようってなにかな。むずかしくてわからないの。でも、おばさんも いつも げんきでいてほしいの

愛「うっ(涙)  あ、あぁら いやだ。あ、こ、これは、目にゴミが入っただけですわよぉぉぉぉお~ん、おぉぉぉん、おぉぉぉん(泣)

たかし「さて、今夜はラム肉を使ってアンチエイジングですよ。ジンギスカンも美味しいけど、今夜はちょっとひと工夫。大豆の栄養たっぷりのお味噌で味付たレシピだよ。ラム肉食べて、レッツ・アンチエイジング&ダイエットぉ~!

愛「うぉぉぉぉん うぉん うぉん、うぉぉぉぉん うぉん うぉん うぉん…

ぱんだ「今夜はわたしが紹介するわね。お肉だから、やっぱり太っちゃうと気になる方もいらっしゃるわね。もちろん過剰に食べすぎると良くないのだけど、そうでなければ、食べた分だけ脂肪の燃焼が増えてダイエットにもなっちゃうの。どんなお肉にも、L-カルニチンという栄養素が含まれているの。この栄養素、細胞内で脂肪と結合することで脂肪を燃焼の場”ミトコンドリア”に取り込ませて、脂肪燃焼へと導いてくれるのよ。普段食する機会の多い、鶏・豚・牛と比べても圧倒的に多くのL-カルニチンが羊肉には含まれているんです。羊肉には、その他にもコレステロールや中性脂肪を低下させる作用があったり、鉄やアンチエイジングには欠かせないビタミンBが豊富なのよ。L-カルニチンは、わずかではあるけど、体内でも合成されているの。でも、20歳をピークに減少するとも言われているわ。βカロチン豊富な人参、ニラや、食物繊維、ミネラルがいっぱいのキャベツ、ポリフェノールたっぷりで脂肪を除去してくれるお野菜も一緒にとって、今夜もアンチエイジングを美味しく楽しみましょう

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

(ラム肉の味噌野菜炒め 一人分)

・ラム肉       150g

・キャベツ      1/4玉

・人参        1/2本

・玉ねぎ         半分

・ニラ          半束

・塩胡椒         少々

・味噌         大さじ2

・醤油       大さじ1

・酒        大さじ2

・みりん      大さじ1

・おろしにんにく    1片

味噌、醤油、酒、みりん、おろしにんにくをビニール袋の中で混ぜ合わせ、ここへラム肉を投入し、30分ほど漬けておきます。

人参薄目のいちょう切り、玉ねぎやや厚めのスライスをサラダ油で軽く炒めます。

5cmほどにカットしたキャベツを加え、さらに炒めます。少し焼き色がついたら、フライパンの中身を全て皿に移します。

同じフライパンで、味付けしておいたラム肉を炒めます。肉の表面に火が通ったら、皿に移していた野菜をフライパンへ戻します。全体をからませるように炒めます。十分混ぜ合わさったところで、5cmほどにカットしたニラを加え、軽く炒めて完成です。

たかし「そして今夜は、手作りマルメロジャムでヨーグルトも作ったよ。ヨーグルトで腸内細菌を正常化。通じをよくしてダイエット。カルシウムたっぷりで腸管からの脂肪の吸収も抑制するよ~!

ぴょん子「たかしさんの大切な知人の方からいただいたリンゴものっていますね。リンゴもペクチンやポリフェノールた豊富ですから、張りのある美肌が期待できますね♡ それにマルメロもビタミンや食物繊維が豊富。あまり詳しくは調べられませんでしたが、鎮咳や利尿効果も期待できるそうです

キボリ「それにしても、ヨーグルトにこのトッピング。商品化できますなぁ。とっても美味しいですわ!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    kikoriro1 (水曜日, 07 12月 2011 08:03)

    ご飯がすすみそう〜! 味噌、醤油、酒、みりん、なんて魅惑的な味付けなんでしょう〜。野菜もたっぷりでヘルシーだし、短時間でできそうだし、いいメニューですね〜!! 今日晩ご飯にチキンで試してみます。こっちの肉屋、こいいうラム肉あんましおいてないんです。ラムチョップならあるけど。。だからこういうラム肉が欲しい時には、アラブ系のお店で買うんです。(イスラム教の人たちはラム肉や牛肉を良く食べるので)私、庶民的なエスニック食材店を見て回るのが好きなんです。アラブ系、インド系、中国系、みんなそれぞれ違う匂いがして、違う食材がおいてあって、みるだけでも楽しいですよ。中島廉売も行ってみたいな〜! なんか楽しそう! ここんとこ、アンチエイジングのごはんを食べ続けてる、たかし君、もうお肌なんて、ピチピチなんじゃないですか? 極めつけにヨーグルトとマルメロジャムなんて食べた日にゃ、外側からも内側からもビューチフルになったのでは?
    PS なにげにクリスマスのレコレーションしてますね!えらいっ!

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 07 12月 2011 10:53)

    「アラブ系、インド系、中国系、みんなそれぞれ違う匂い」
    たまりませんねぇ。嗅いでみたいですねぇ。きっと見たこともない食材がたくさんあるのでしょうねぇ。いいな~。
    嗅いだことある匂いばかりだけど、中島廉売も楽しいんですよ~。
    乾燥する季節なだけに、お肌の状態に、まだ大きな変化は見られませんが、なんだかここ数日、とっても体調がいいんです!そして、汚い話で申し訳ありませんが、とっても快便なんです!これはやっぱり、アンチエイジング効果かな?
    PS これから日をおって、クリスマス色が濃厚になってきますよ~

  • #3

    kikoriro1 (水曜日, 07 12月 2011 16:02)

    お晩です〜! 今日の晩ご飯にチキンで早速つくってみました。
    たいした おいしかったよ〜!
    味がよくしみるから、これまたお弁当に最適ですよね〜! 
    やっぱりヨーグルトって腸にいいんだね〜! ヤクルトじゃだめかな〜? 最近こっちでやたらに売り出してるんです、ヤクルト! CMもバンバン流れてるし。白人のモデルさんがヤクルト持って、、英語風に『ヤクーット』てやってんのを見ると、やっぱりヤクルトのCMは小柳ルミ子じゃなきゃっ、て思ったけど、あれはジョアだったけ? やばい。。記憶
    が薄れてきてる。。。サンマ食べなきゃ!

    健康、快食、快便、そんなことがすてきですよね〜(笑)!!

  • #4

    miyatakagoroli (水曜日, 07 12月 2011 21:15)

    ♪ジョア、ジョア、だぁ~れのもの
    ジョア、ジョア、ヤクルト・ジョア、みんなのジョーア~
    小柳ルミ子でした~!
    もちろん、ヤクルトも腸にとってもいいようですよ~(受け売りですが…)
    昔のCM、いいですね~。懐かしいですね~。ボクは、にっせいのおばちゃんがすきでした。あの曲、ナントカの花・・・ あれっ、何だっけ。
    あ~、ボクもサンマ食べなきゃ!

  • #5

    kikoriro1 (木曜日, 08 12月 2011 13:19)

    私も覚えてます〜! ♪ニッセイのおばちゃん じってんしゃで〜、笑顔を運〜ぶ故郷よ〜
    いや〜、懐かし〜! おばちゃんといえば、学研のおばちゃんも好きでした。うち、6年生まで、学研とってました。あと、なかよし、りぼんもとってたな〜。。付録が毎月楽しみでした。たかし君くらいの男子はコロコロコミックとか読んでた? うちは家族そろって漫画が好きだったので、部屋中 漫画がありました。生徒諸君、王家の紋章、ブラックジャック、こぼちゃん、こち亀、悪女バイブル、ゴルゴ13なんかもあったな〜。。。

  • #6

    miyatakagoroli (木曜日, 08 12月 2011 21:41)

    そうそう、付録が楽しみでした。学研、とってましたよぉ。カブトエビを育てたり、ピンホールカメラで白黒写真を撮ったり、よく分からない試薬を混ぜて光る液体を作ったり…。コロコロコミックも読んでました~!ドラえもんはもちろん、ゲームセンター嵐「炎のこまぁ~っ!」。あっ、ちょっと理性を失ってしまいました。
    ブラックジャック、こち亀、ゴルゴ13は、今現在も便所で、ベッドで欠かすことのできないボクのバイブルですっ!
    あっ、なんか今夜のボク、熱くなりすぎたかな。