アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り キノコのクリームスープ

キボリ「あっ、今夜は あったかスープですな。今日は昼間も気温が上がらず、とても寒かったから、あったかスープは、嬉しいですなぁ

たかし「それに、もちろん今夜も、アンチエイジングだよ

愛「おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。あったかでなくとも、あぁぁぁたくしの身体は、いつでも ほてっていますわよぉぉぉお~~~っほほぉぉぉお

かまきり君「おばさん、なにがいいたいのか わからないの。おばさんのおんなのひとは、むずかしいの

愛「きっ(怒)! あぁぁぁたしをつかまえて、おぉぉぉばさんは ないでしょ!

ぴょん子「かまきり君も、もう少し大人になったら分かるかもしれませんね。愛さんは、おばさんでなくて、綺麗な大人の女性ですよ

ぱんだ「そうよね、わたしも愛さんのような、大人の女性になりたいわ

たかし「え゛・・・

キボリ「え゛・・・

たかし「さて今夜は、アンチエイジングの主役のひとつ、きのこを使ったレシピです。きのこは、アンチエイジングに必要な栄養素がふんだんに含まれています。いくつかのきのこを一緒に摂ることで、頭も体も心もアンチエイジング!

しいたけ

エルゴステロールを多く含み、紫外線に当たる(日干し)ことで、ビタミンD2に変わります。ビタミンDそのものの抗がん作用や、血管新生を阻害することによる抗がん作用も期待されます。また、肥満やコレステロールを抑えるエルタデニンや強い抗酸化作用をもつエルゴチオネインもたっぷり!

エリンギ

高脂血症や高血圧に有効な蛋白や、エルゴチオネインが豊富!

マイタケ

アガリクスなどで有名なβグルカンを豊富に含み、抗がん作用が知られています。

しめじ

食物繊維が豊富であり、食事の際の血糖値の上昇を抑え、脂肪を吸収しにくくしてくれます。

えのき

これまたβグルカンが豊富。ブラウンエノキだと、一層効果的

キボリ「エ、エルゴステロールは、脂溶性なので、油と一緒だと吸収力アップなのですわ!だから、クリームなどの油分と一緒に摂取すると、より効果的な訳ですわ。クリームを摂るとコレステロールが気になるところですが、それを抑えてくれるのもキノコなのですわ。牛乳、生クリームからは、ふんだんにカルシウムも摂取できるので、今夜のレシピも とってもアンチエイジングですわっ! 大豆も入れて、良質な蛋白も一緒にとってしまいましょ

(キノコのクリームスープ 2日分 or 2人分)

・しいたけ    4個 ・エリンギ     1本

・マイタケ     1株 ・シメジ      1株

・えのき      1袋 ・じゃがいも    1個

・牛乳      200ml ・生クリーム   150ml

・大豆缶       30g ・ブイヨンスープ 300ml

・バター    大さじ1 ・塩胡椒      少々

・パセリ      お好み

※ブイヨンがなければ、同量の水にコンソメを溶かしてね

ジャガイモの皮をむき、角切りにしたら、表面に焼き色が付く程度までバターで炒める。

それぞれのキノコをお好みのサイズにカット&裂いて鍋に加え、塩胡椒を少々ふりかけ、香りが立つまで炒める。

ブイヨンスープ、大豆を加え、中火で10分煮込む。

牛乳と生クリームを加え、さらに弱火で10分煮込む。

塩胡椒で味を調え、パセリのみじん切りをふりかけたら完成。今回も簡単!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kikoriro1 (火曜日, 06 12月 2011 09:05)

    ♪北風小僧がさっさやいた〜、今夜は〜ハウスシチュー。♪ 写真見て、おもわず口ずさんでしまいました。
    とっても体に優しいスープですね。私も牛乳いっぱい飲んで、骨粗鬆症、気をつけないばっ!(うちのばあちゃんがそうだったんです。。遺伝してるかも。。。。)
    ところで、男子から見た、おばさんと大人の女性の違いって何ですか? いちおう私も大人の女性をめざしてるんだけど、な〜んかおばさんの方向に行ってるような気がしてならないんです。。。素敵な大人になるって ゆるくないね〜! はぁ〜。。。。

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 06 12月 2011 12:54)

    男子から見た、おばさんと大人の女性の違い。これは明確に述べられるものではないかもしれません。
    ボクから見た、おばさんと大人の女性の違い。それは、人に対する優しい気持ち持っているかどうかの違いだと思います。優しいことは、とても嬉しいことですし、優しいと自分も優しい大人の男性になれるのです。
    ちなみに、摩璃藻 愛さんは、ああ見えても大人の女性だと思います。
    ちなみに、かまきり君は、成人女性なら誰でもおばさんと表現してしまうようです。
    ちなみに、kikoriro1さんは、これまでいただいた、たくさんのコメントを読ませていただいて、とっても素敵な大人の女性だと思います。

    なんか今回は、カッコよくきめすぎちゃったかな。でも、本当にそう思います。

  • #3

    kkoriro1 (水曜日, 07 12月 2011 03:24)

    う、うう〜。。(うれし泣き)。。。ありがとう、たかし君!!そんな風に思ってもらってなんだか照れるな〜(うふふ。。)志村けんのバカ殿の うれしいダンスしたい気分だわ〜! そんでもって、たかし君、かっこよくきまったよ! 優しさを語れる男子はカッコ良い!
    優しさって大事ですね〜。外国にすんでると、とかく心がギスギスしてまうことがよくあって、そんな時に人の優しさにふれると、ほんとにうれしくてありがとう!ってハグしたくなります!ここシリコンバレーって超頭良しの理数系がたっくさんいるんです。みんなオラクル、グーグル、ヤフーなんかで バリバリがんばって、お給料もそれなりらしいけど、な〜んか ギスギスしてて、心に余裕がないような 幸せなふりしてる人が多いような気が私はします。たぶん、優しさが足りないじゃないかな〜。競争が激しくて、優しい気持ちなんか持ってたら、たちまち人に蹴落とされちゃうみたいな。。。人を蹴落としでも出世したい!って感じの人、いっぱいでどろどろした世界みたいです。。。こんな中で、たかし君のホーページ見ると、なんかほっとするんです。ほんわかして、楽しくて!
    たかし君、これからも優しさいっぱいのホームページ、楽しみにしてます! 
    がんばってくださいね〜! ちなみに最近、私、心がギスギスすると、高橋トリオさんの『そんなことがすてきです』って歌よく聞きます。なんか癒されるよ〜。お試しを! 
    なまら長くなってしまいました。。Sorry~!!

  • #4

    miyatakagoroli (水曜日, 07 12月 2011 07:56)

    ボクも”うれしいダンス”したい気分になっちゃった♡
    いろんな人と接し、様々な局面に直面して、心がギスギスすること、ボクもあります。『そんなことがすてきです』、さっそく見てみましたよ~

    ♪今日の終わりを みなでただ笑い合ってる
    そんな些細なことが ボクの幸せ

    本当にそうですね。笑いあっていたいですね。
    誰かと笑い合うことができた一日、そんな日は、楽しい夢を見ることができそうです。これからも『そんなことがすてきです』、聞き続けます。
    kikoriro1さん、いつもありがとうございま~す♡