函館の初雪2011

雑草畑も冬の衣装に衣替え
雑草畑も冬の衣装に衣替え

たかし「あれまぁ、キボリの雑草畑も、すっかり冬の衣装に衣替えしちゃったね

キボリ「今年は ここで、たくさんのかわいらしい花達に巡りあうことができましたなぁ

来年の春が、今から待ち遠しいね。花壇作って、球根も植えたしね

そうですな、とっても楽しみですな! ところで たかし、パンツ一丁で、寒くないのですかな?

さ、寒いよっ!キボリがここで撮影しようって言うから、寒いのこらえて撮影してたんでしょっ!

あ、あぁ、そうでしたな。すみませんなぁ。でも、天気予報見てたのだから、少しは考えたらどうですかなぁ… 傍で見てても、寒苦しいですわ。

へぇぇっ、くしょ~ は、は、はやく中入ろ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (火曜日, 15 11月 2011 21:05)

    ちょっぴり遅い雪が降ったそうですね。
    赤平にも降ったようですが、どうやら夕方には解けたようです。
    根雪には少し早かったのかな?
    その昔、秋も深くなると「雪虫」という白い衣をまとった虫がたくさん空を飛び回り、自転車で近所を走り回っていた私の口や鼻や目を攻撃してきました(私が勝手に虫たちに突っ込んで行ったのですが)。
    そんな風景が急に懐かしくなりました。
    あの虫たちは、今も存在するのでしょうか?

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 15 11月 2011 22:23)

    カツ丸さ~ん。いつも見ていただいてありがとうございます。
    「雪虫」、ちゃ~んと今も、北海道の”初雪”直前には、飛び交ってますよ~。ほんとに不思議なほど、”初雪”前に飛び交うんですね。雪虫が飛び交うと、「あぁ、もうすぐ雪が降るんだな」って感じます。
    幼少時期(うん十年前)、初雪は、ボクの誕生日(10月18日、ちなみに郷ひろみと一緒♡)の直後に見られたものですが、それも ずいぶんと遅くなりました。地球温暖化の影響なのでしょうか?
    北海道の子供達は、今でも雪を楽しみにしてます。ボクも子供の頃はそうでした。でも、大人となった今、除雪、氷結路面。雪はないのがいいなぁ、なんて思っちゃいます。でも、雪のないクリスマス、大晦日、正月。これも味気ないものです。
    年が明けて、雪まつり冬祭り。北海道の魅力は、やはりホワイト・ウィンター。今年も、子どもたちに交じって、冬祭りの氷滑り台の迫力を、動画でお伝えいたします。北海道の魅力を伝えてゆきたいと思います。どうぞ よろしくお願い いたします。
    今夜は、少々酔っ払い過ぎたかなぁ。コメントも長くなっちゃった。