カリメロ?マルメロ?何だっけ?

これ、今日 職場でいただいたの
これ、今日 職場でいただいたの。

これ、今日 職場でいただいたの。なんだろう、とってもいい香りがするんです。

甘ぁくて、とってもフレッシュな いい香りのする果実。梨やリンゴの仲間なのだそうです。

それにしても、とってもいい香りだなぁ。不思議な香りだなぁ。でも、どこかで経験したことのある香りの気がする。

北海道では、函館の隣町 大野町(現 北斗市)の名産なのだそうです。

はて、名前は、何だっけ?
はて、名前は 何だっけ?

この いい香りの果実。

はて、名前は何だっけ?

ついさっき、聞いたばかりなのに。北斗市の名産というのは覚えてるのに、名前が思い出せないなぁ。

名前を教えてもらった時は、懐かしのアニメ ”カリメロ”に似てるな、って思ったのだけど…。   ちょっと歌ってみるかな。

♪ぴよっ、ぴよっ、カリーメーロ~、歌っちゃお~

 たま、ごの、帽子を~、かぶっちゃお~

あれぇ、やっぱり思い出せないよぉ~

あ゛~っ、何だっけ?
あ゛~っ、何だっけ?

 

あ゛~っ、何だっけ?

マルメロ? マルモ? いや、そんなんでないなぁ。

何だっけ? ほんとに思い出せない。

あ゛~~~!  どうして思い出せないんだぁ~~~! さっき、聞いたばかりなのにぃ~! これが、老化の第一歩なのぉ~! 

あ゛ぁ゛~~~

そういえば、最近 おでこが やけに広がってるぅ~~~~~

や、やっぱり老化かぁ……  さみしぃ…

北海道 大野町の名産
北海道 大野町の名産

ボクのおでこは さておき、函館の隣町 大野町(現 北斗市)の名産。とってもいい香り。

ボクのこの部屋に置いて、しばらくのあいだ、香りを楽しもっ!

これ、食べれるのかな?  食べるとしたら、どやって食べるのかな?

よぉ~し、週末は大野に行って、この謎の果実の正体をつかむぞ~!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    カツ丸 (月曜日, 14 11月 2011 23:16)

    プリシラだいすき~~~
    あいしちゃお~~♪
    ってなわけで「ぷりしら」ってことはないのかな。

  • #2

    yumerin (月曜日, 14 11月 2011 23:30)

    黄色くて、ピカピカして、うぶげのようなものがまとわりついていて
    甘いフレッシュな香りの・・・・私も大好きです。(香りがあるのと、
    ないのがあるらしいですよ。ジャムにしたりするそうです)
    先月下旬、大野農業高校の学校祭に行き、ゲットしてきました。
    秋、それも晩秋は、日暮れが早くなり気分も落ち込みがちに
    なるのですが、でも収穫の秋!紅葉もきれいだし、良いことも
    沢山ありますね♪

  • #3

    miyatakagoroli (月曜日, 14 11月 2011 23:36)

    ボクもそこまで歌おうとしてました(笑)。
    でも、たしかに、”プリシラ”ではなく、”カリメロ”に似た響きの言葉だったんです。
    あ、yumerinさんが、核心についたコメントをしてくれているようです!

  • #4

    miyatakagoroli (月曜日, 14 11月 2011 23:42)

    yumerinさ~ん、ありがとうございます。
    そうそう、確かにピカピカして、よぉ~く見てみると、うぶげのようなのがまとわりついてます。甘~いにおいで、それでいてフレッシュな香りなのです。
    そうですかぁ、ジャムなんかにするんですねぇ~。たしかに、ジャムにすると、美味しくいただけそう!
    で、で、で。この果実の お名前わぁ?
    そうかぁ、そうですね。収穫の秋!たしかに紅葉もきれい! やはり、現地に足を運んで確かめるのが良いのですね。
    よぉ~し、今週末は、この謎の果実を求め、北斗市(旧 大野町)へ行くぞ~! 雨が降っても、雪が降っても、行くぞ~っ!

  • #5

    kikoriro1 (火曜日, 15 11月 2011)

    マルメロでいいんですよ〜! 実家の母が好きでよく家にもありました。 母は、タンスの中にマルメロを入れるといい香りが服に移ってたいしたいいから、ってよくマルメロをタンスのなかに入れてました。
    これって老化なの?っていう感じる時、私にもよくあるんです〜。。。お互い、アンチエイジング、がんばりましょうね〜!

  • #6

    miyatakagoroli (火曜日, 15 11月 2011 07:49)

    マルメロですか。よかった~、分かって。なにせ初めて聞く名前。しかも、カタカナ。ずぅ~っと名前のことばかり気になって、スッキリしない一夜を過ごしました。
    はぁ~、スッキリした!
    昨夜、マルメロを晩酌部屋においたままにしてみたら、今朝起きてびっくり。あんなに小さな果実ひとつで、見事に部屋の中は、フレッシュで甘ぁ~い香りに包まれているんです。
    そっかぁ、あれを普段から持ってあるけばいいんだ。加齢臭も薄れそう。
    アンチエイジング、がんばりましょう~!

  • #7

    935 (火曜日, 15 11月 2011 09:14)

    あれはマルメロに間違いありません。甘い林檎のような香りがしますが、多分食べたら香りに騙された!!と思うかも・・食べるとしたらジャムしかないかもです。私は車の中に置いて香りを楽しんでいました。この時期になると、大野町にある「せらぎ温泉」がマルメロ温泉になりますよ。お湯の中にマルメロが沢山浮かんでいて、香りを楽しめながらお湯に浸かることが出来ます。期間限定なので、調べてから行くと良いと思います。

  • #8

    miyatakagoroli (火曜日, 15 11月 2011 12:44)

    とってもいいにおいなので、ボクも食べてみたい衝動にかられていました。経験者のお話をうかがうことで騙されずに済みました。
    マルメロ温泉、さっそく調べてみました。「11月中旬まで」とのこと。今週末となると19日、20日。これは、中旬ということでいいのかな?あとで、温泉に電話してみないと。
    935さーん、貴重な情報、ありがとうございます。

  • #9

    935 (火曜日, 15 11月 2011 13:47)

    「せせらぎ温泉」の脱字、申し訳ありませんでした。お詫びに、私が温泉へ電話をしてみました。13日の日曜日で終わってしまったそうそうです。マルメロは大野のAコープで市販されていると思いますので、自宅のお風呂で楽しむ方法も?。でも、やっぱり温泉が良いですよね。来年は是非行ってみて下さい。

  • #10

    miyatakagoroli (火曜日, 15 11月 2011 15:26)

    935さん、お心遣い とてもありがとうございます。
    そうですかぁ、13日が最終日でしたかぁ。よぉし、来年は必ずや「せせらぎ温泉」に 行きますよ~!
    とにもかくにも、週末は北斗市大野観光に行ってきま~す。はて、大野には、まるめろ以外にどんな見どころがあるのかな? しかし それもまた、知らずに出かけるのが旅の楽しみ♡

  • #11

    明石半次郎 (火曜日, 15 11月 2011 20:47)

    マルメロってカリンに似てますね。先日カリン酒をいただき味よし、香りよしで、風邪の予防いいとか。マルメロ酒を造ってみてはいかが。
    北斗市とは、なんともいいネーミングですね。
    さて、たかしくんの”おでこ”ですが、この春先”エビネ蘭エキス”ともう一種のローションを紹介しましたね。あの折のたかしくんは気合が入り、やや入れ込んでた気がしましたが・・・           あれからたかしくの”おでこ”に変化ありやと見てますが・・・
    効能やいかに?

  • #12

    miyabitakashi (火曜日, 15 11月 2011 21:40)

    ”HCBローション”。これをネタにして、”晩酌四コマ漫画”とも考えていたのですが、以来、漫画さぼってまして・・・。
    やってみたいことが多くて、もうしばらく”四コマ漫画”は 休刊なのです。今は、新しいチャレンジでいっぱいなので、率直に ヘアは気になるのですが、今はお休みです。ちなみに、”HCBローション”、ちゃんと調べてます(ボクのリアル・ヘアも気になりますので)。かなり効果は、期待できるようです(?)。
    さて、ボクにとって謎が多いマルメロ。たくさんいただいたコメントを見ると、どうも 芳香剤かジャムにしかならないようですが、半次郎さんのご指摘の通り、40度くらいの焼酎に半年ほど漬けたら、さぞかし美味しいお酒になるのでは? と、想像をめぐらしちゃいました。週末は、マルメロを求めて、大野へ旅に出ます。たくさん購入して(安く買えるのかなぁ?)、マルメロ酒造ってみますっ!上手くいくようなら、北斗市役所に、大野名物として売り出してくれるよう、本当に打診してみます!
    とっても建設的なご意見、ありがとうございます。も、も、もしか、大野町の歴史が変わるくらいの画期的なお酒になれたなら、大野町に半次郎さんの銅像が建つかも♡