土鍋で世界の鍋料理 ブータン編

この写真をクリックで、ブータン鍋レシピが見れますよ~
土鍋で世界の鍋料理 ブータン編

キボリ「寒くなりましたなぁ

たかし「寒い時は、鍋で心も身体も温ったまろ

なんだか今夜は、しみじみとしてますなぁ。

週末が、旧友とお酒を酌み交わし、久しぶりの楽しいひと時だったからねぇ。楽しいことが終わると、どうしても こういう夜を過ごさねばならなくなるね。でも、みんなそうなんだね。みんな、さみしさに打ち勝って 今を生きてるんだね。

たかしぃ、たかしは違いますわ。ほら、見て下さい。愛ちゃんや、ぴょん子ちゃんや… それに、僕。たくさんの仲間に囲まれているのですわ。

そうだねぇ。

 

と、ところで コレは何ですかなぁ?
と、ところで コレは何ですかなぁ?

と、ところで、コレは何ですかなぁ?

あぁ、これは、今夜の”クッキング・イリュージョン”に使った道具だよ。何年か前に、ディズニーランドで買ったんだ。

で、で、で、どんなイリュージョンなのですかな?

それは、ヒ・ミ・トゥ~!

たかしは いつも ヒ・ミ・ツ なのですわ。いいですわ、いいですわ。それならぴょん子ちゃんに聞いてみますわ。

 

虚しいねぇ… きっと教えてくれないと思うのだけど。動画版の公開までのお楽しみなんだよ。

ぴょん子ちゃん、コレ、何ですかなぁ?
ぴょん子ちゃん、コレ、何ですかなぁ?

ぴょん子ちゃん、コレ、何ですかなぁ?

キボリさん、これが何かは、動画の公開まで秘密なんですよ。

えっ、ぴょん子ちゃんも、たかしとグルなのですかな。

いぃえ、グルとかでなくて、動画で楽しい映像を見てもらいたいので、今はまだ内緒ということなの。

で、で、で、その動画は、いつになったら見れるのですかな?

たかしさんも たくさん撮った動画を、今 一生懸命編集しているの。もう少し待っていてね。

あぁら、ぴょん子さん。
あぁら、ぴょん子さん。

あぁら、ぴょん子さん。あぁたぁしぃ、麻璃藻 愛。あぁたぁしぃにだけは、こっそりと教えて下さるわよねぇ。

え、えぇ、 でも、これだけは、だめなのです。

な、な、なんで ダメなのぉ゛~っ! ほらっ、 お教えなさいっ! 今ならまだ、間に合いますわよっ!

え、えぇ……

ほぉらっ、ぴょん子ぉ~っ! 言いなさいっ! どうなのっ!

あ、え、でも、愛さんにも、今は言えないのです。ごめんなさい。

はぁ、そっ。でも まぁ いいわ。あぁたくしも、大人のレディですからね。  おっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ。

風評被害をぶっ飛ばしますよぉ~!
風評被害をぶっ飛ばしますよぉ~!

女性同士の骨肉の争いになってきましたが、それはさておき、今夜も、風評被害をぶっ飛ばしますよ~。今夜は、言わずと知れた”サッポロ黒ラベル”。しかし、ホップは東北産。あの未曾有の悲劇から8か月。ボク達の生活もニュースも、あの惨状がどうしても薄れてきています。でも、今も すべてを失った人たちが、心の安住を得られていない状況があるのです。それを忘れては いけないのです。コンビニの募金箱に義援金、支援金を募金するのでも、被災地の産物を積極的に購入するのでも、被災者の気持ちを想像するのでも、何でもいいから、ボク等のできること、これからもずっと思い続けなくちゃダメなのです。 だって、 ボク等は、同じ 日本人なのだから。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (火曜日, 08 11月 2011 21:38)

    ご無沙汰してる間に、ぴょん子ちゃんとか、家族が増えましたね。
    ここのところ毎週、長距離の旅がつづき、ややお疲れの半次郎です。
    先週は、子供の頃からお世話になってる叔父夫妻の金婚式で、東京のホテルで一泊会席料理のお祝いでした。この会席料理の味は五ッ星、値段も五ッ星!でした・・・(美味しくて高いのは、あたり前か)
    で、メインベントは翌日埼玉の叔父宅に帰っての宴会でした。当日は、まるで北海道物産展並みに極上の海産物が到着、ワイワイやりましたね~。
    今回、小生は”小ぶりハタハタの飯寿し”秋鮭の飯寿し”が、うま~~×2でした。これ、かなり酢を抑えてあり、素材が際立つ味でしたよ。
    それにしても、麹の力はすごいですね。

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 08 11月 2011)

    うわ、うわ、うわぁ~
    ”東京の五ツ星”、”北海道物産展”、”ハタハタ・秋鮭飯鮓”、どれもこれも、食べた~~~~~いっ!
    ここ毎晩、世界の鍋料理を続けてますが、それはそれで非常に美味しいですが、日本国の魅惑のキーワードを並べられると、居てもたってもいられなくなるのです。あーーーーーーっ、どうしよう。やっぱり、日本が いいな