土鍋で世界の鍋料理 フランス編

写真をクリックでレシピが見れますよ
土鍋で世界の鍋料理 フランス編

たかし「ボンジュ~ル トゥール モンドゥ

キボリ「ど、ど、どうかしちゃったのですかな、たかし? 人生にくたびれ果てて、とうとう頭までおかしくなっちゃいましたかなぁ?

頭までってどういうこと!すでにおかしくなってるところが あるっていうの!

ところで今、フランス語で”みなさん こんにちは”って言ったの。

は、はぁ~ん、ということは、今夜はフランスの鍋ですな。

そうなんだよ。調べると”ブイヤベース”が代表的となってたんだけど、せっかくなので、聞いたこともないのを作ってみたよ。

で、で、この鍋、何ていうのですかな?

うん、え~、あれ… んんんんん ブラ、ブラ、 いや、違うな。 あれ、 

もういいですわ。と、とにかくいただきましょ。

ブラリケット、いや、 ナントカカントカ・ヴォーっていうんだけど、何だっけなぁ…

写真をクリックでレシピが見れますよ。
ブランケット・ドゥ・ヴォー

クリームの海に、肉や野菜が浮いていて、空腹人の桃源郷ですなぁ。

ほんと、美しいねぇ~。

麻璃藻 愛「おぉ~ほっ、ほっ、ほっ。わぁたくしと比べれば、まだまだですわよぉぉ。おぉ~~~、ぐほっ、げほっ、うげぇ~

だ、だ、大丈夫ですかな、愛ちゃん。

あぁらやだ わたくしったら は・し・た・な・い♡

・・・・・・

・・・・・・

 

びょん子ちゃん、それは何ですかなぁ?
ぴょん子ちゃん、それは何ですかなぁ?

ところで、ぴょん子ちゃん、それは何ですかなぁ?

これはね、今夜も料理をしながら、たかしと一緒に”クッキング・イリュージョン”をしたんです。

今夜の”フランス編”が動画になったら、見て下さいね。とっても不思議なイリュージョンになっていますよ。

それは楽しみですな。

おぉ~~っ、ほっ、ほっ、ほ。わぁたくしも 見て差し上げますわぁ!

・・・・・・

・・・・・・

人気ホームページランキング

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (月曜日, 07 11月 2011)

    ボンジュール!。。って書いてたら、昔、『ボンジュール、フランスパンね〜、アブダブダビダ、パンっ!』っていうパン屋のTVコマーシャルがあったな〜って思い出してしまいました。覚えてます? すっごい昔の話なんですけど。。。
    このスープ、パンと食べたらおいしいだろうな〜。フランスでもう一個思い出したのが、大昔に行った、ユーロディズニーランド。行ったはいいけど フランス語が全然わかんなかったので、結局食事はほとんどマクドナルドですました、というトホホな思い出。なんか今日は思い出すことが多いな〜。年のせいかしら。。。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 07 11月 2011 10:39)

    『ボンジュール・・・』のパン屋のTVコマーシャル、残念ながら覚えておりません… 
    ところで昨夜のスープ、パンとの相性は、すこぶる良いと思います。食しながら、パンとワインだなぁ、と感じていました。函館に、レバーペーストが安くて美味しいお店があるのを知りましたので、いつか、スープ&パン、ペースト&パンで、洋風晩酌してみようかな。