土鍋で世界の鍋料理 中国編

ここをクリックすると、レシピが見れますよ~
土鍋で世界の鍋料理 中国編

たかし「今夜の鍋料理は、中国です

キボリ「えっ、いつもみたいな国当てクイズ形式でないのですかな?

ないの。

えっ、な、な、なんですかな、今夜のたかしは、なんだか やけにクールですなぁ。

そんなことないよ。だって、国当てクイズしたって、キボリぜんぜん当たらないんだもん。

それじゃぁ、世界一人口の多い国は?

えっ、そ、それは・・

中国だよ。

えっ、あっ、中国ですわ。

ね。

世界一、小麦の生産量の多い国ってきいてくれた

                        ら、中国って分かったのですわ。

                        だぁかぁらぁ、いつも なんでそんな普通は 分

                        かんないこと知ってるの?

中国の鍋料理 ピェンロー
中国の鍋料理 ピェンロー

 

こちらが、中国の鍋料理”ピェンロー”。本当は、深鍋で白菜まるごと1個を使って作る料理なんだって。ボクのは、一人用土鍋だから無理なのだけど。

これまでの鍋と違って、色がついてませんなぁ。味付けは何でしてあるのですかな?

味はまだ付けてないの。

えっ、それまた実に中国らしくないですなぁ。香辛料とか、辛いのとか、何も入らないのですなぁ。こんなんで美味しいのですかなぁ…

実は、食べ方にも特徴がある鍋なんだよ。

ピェンローの食しかた
ピェンローの食しかた

ピェンローはね、各自の器に、荒塩(無かったので普通の味塩を使ってます)と一味唐辛子を好みで入れて、そこに よ~く肉のダシの出た鍋のスープを注いで、それをつけ汁のようにして、鍋の食材をいただくんだよ。

あぁ~、なるほどなるほど。それではいただいてみますわ。

うひゃ~! これは実に美味しいですなぁ。とっても優しい味がしますなぁ。

調理中、唯一入れた調味料、ごま油の香りも相まって、非常に美味しいねぇ。水炊き鍋に似てる気もしてたけど、全然違うね。

中国4,000年の歴史ですわっ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    memiri (日曜日, 30 10月 2011 19:35)

    お久しぶりです。
    しばらくぶりにお邪魔したら…ずいぶんたくさんの国に
    鍋旅行されてたんですね!!
    たかしくんのシェフ姿もかわいい(笑)
    動画も見てみたいんですが…動画をクリックしても見れなくて(残念です)
    パソコンの使い方がよくわからなくて。。。

    そろそろ一度日本に帰ってきてくださいね(笑)

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 31 10月 2011 05:21)

    memiriさ~ん、ありがとうございます。
    動画が見れなくて ちょびっと残念…
    もう少しでホームページ開設1周年。それに合わせて、いろいろな不備を是正して動画も見れるように努力してゆこうと思います。

    毎晩 世界各国を旅していますが、やはり日本は恋しくなるもの。もう少し世界旅行をしたら、一時帰国する予定です(笑)。