甘エビで大好き5品

ここをクリックすると一口メモが見れますよ
甘エビで大好き5品

キボリ「う、うわ~。今夜もこれまた豪華ですな~。いや、今夜って言いましたけど、今の時刻は14:30。豪華とか言ってる場合でないのですわ。こんな早くから晩酌始めてしまってよいのですかなぁ

たかし「今日は松前に行く予定だったけど、寝坊して変更になったから時間もたっぷりあるんだ。だからいいの

そ、そうですなぁ。でも、今日は今日で とっても有意義な旅ができましたな。たかしの撮った、

しーっ!

あ、そうですな。公開するまで内緒ですな。でも、ほんとに そんなこと出来るのですかなぁ。昨夜の実験はうまくいかなかったのですからなぁ。

きっと大丈夫。先週の”水中撮影”を超える映像になると思うんだ け ど な ぁ…

あれ、なんか自信なさげですなぁ。 

ま、ま、何はともあれ、晩酌しましょ。それにしても すんごい量ですなぁ。でもこれ ぜ~んぶいただいちゃいますわ。たかしは飲んだらあまり食べないから、僕がぜんぶ食べちゃいますわ。

ほんといつもキボリ、ほいどだね~

ほ、ほ、ほいどぉ? な、なんですかな? それは何かの褒め言葉ですかな? そ、それとも…

えっ、キボリ、それ本気で言ってるの? え~っ、わざとでしょぉ?

え、え、え? ”ほいど”  って、  何なのですかな…  普通みんな、知ってるのですかな? 僕は熊だから たまたま知らないだけなのですかな?

キボリ、本当に知らないの。

うん。

へぇ~、びっくり。

そ、そんなびっくりなのですかな?

”ほいど”ってね、食いしんぼってことなんだよ。

ははぁ、食いしん坊のことを函館の方は、”ほいど”っていうのですかぁ。

う、うふ、うふふふふふ…

な、なんですかな、その気持ち悪いほくそ笑みは?

うん、実はボクも知らなかったんだ。ボクね、昨日仕事が終わってから函館の有名百貨店”棒二森屋”の「全国うまいもの味めぐり」に行ったの。行く前にね、職場のスタッフに、試食食べまくるんだって言ったの。そしたらスタッフに、ボクはほいどだね~って言われたんだ。ボクも赤平出身だから、何を言われたのかさっぱり分からなかったんだ。

そうなのですな。それを聞いて安心しましたわぁ。

まぁ、何はともあれ、今夜も晩酌 楽しもっ!

こんないっぱい いただいちゃいました。
こんないっぱい いただいちゃいました。

こんないっぱい いただいちゃいました。

う、う、うわぁ~。これはとっても嬉しいですな、とっても感謝ですな。

そうだね、感謝しないとね。 よし、さっそくこれを使って料理開始っ!

うひ、うひ、うひ、ひ、ひ、ひひひひひひ。

とっても楽しみですわ~!

分解作業完了!
分解作業完了!

ふぅ、これでようやく分解作業完了!

たかしぃ、ごくろうさま。ありがと。

たくさんもらって嬉しいけど、その分調理が大変だよね。

でも、手間がかかった分だけ美味しくなるのですな。

そうだよ。今夜は甘エビで、贅沢な晩酌になるんだよ。

剥いた皮も無駄にはしないよ。
剥いた皮も無駄にはしないよ。

これはゴミですかな。

キボリっ!

な、な、なんですかな、急に大きな声をあげて。

エビの旨さは、この殻なんだよ。ここに美味しい旨味が詰まってるんだよ。 だからこれでダシとるんの。

そ、そうでしたなぁ。でも、そんな怒らなくてもいいのでないですかなぁ。

キボリっ!! 

は、はいっ!

エビは殻。よぉ~く覚えておくように

は、はい。よぉ~く覚えておきますわ。 なんだか今日のたかし、料理の鉄人みたいですなぁ。

このピンクが美しいね~
このピンクが美しいね~

全くもって、このピンクが美しいね~

そうですなぁ。美味しそうですなぁ~。

なんだかこの淡いピンク色を見てると とっても切なくなるなぁ。とっても淡いピンクだね。彼らも精一杯生きていたんだよね。自由に海の中をかけめぐってたんだよねぇ。彼らは毎日、何か楽しいこと あったかな?エビたちは、楽しいとかいう感情はあるのかな?世の中分からないことがいっぱいだなぁ。

た、た、たかし、ダイジョブですかなぁ?

 

 

これ、是非作ってみて下さい。
これ、是非作ってみて下さい。

これは一体、何ですかな?

これはね、エビの頭の中にある内子とミソだよ。

あぁ、あの磯の風味のする美味しいとこですな。

そうだよ。とっても大変だったけど全部取り出したんだ。

これはどうするのですかな?

これにね、エビの身を和えて、塩、醤油、わさびで 味付けるんだ。そしたら極上の酒の肴が出来上がるんだよ。

そ、それは美味しそうですな~。今夜も飲みすぎてしまいそうですな~

何にしても、今夜もとっても幸せな晩酌になりますな。

ブログランキング【くつろぐ】

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    935 (月曜日, 17 10月 2011 00:10)

    これだけ手間隙かけて美味しそうなお料理を作っても、飲んだら食べないのですか?。キボリ君が代わりに食べていたら太ってしまいますね。
    お酒の好きな方の休肝日はとっても難しいです。
    が、身体には充分気をつけて下さいね。
    ところで、「ほいど」の意味をご存知なかつたとは?
    私は普通に普段使っているので気にもせずに使っていました・・・
    北海道に住んでいる方は皆さんご存知とばかい思っていましが、やはり函館の方言でしたか?。時には、「ほいどっこ」とも言いますよ。
    まだまだ函館の数え切れない方言が沢山あるので
    職場の方々に聞いてみてください。
    恵山の道の駅が出来た時、「なとわ」と決まった時のネーミング、
    これまた良く考えたものだと感心したものです。




  • #2

    kikoriro1 (月曜日, 17 10月 2011 07:38)

    こんにちは〜! や〜 あいかわらず ”まで”ですね〜!(までって、わかります?丁寧って意味です。。。)ほんと私には こういうの無理っ! きれいに盛りつけられて、なんかクックパッドのサイト見てるようです!
    ところで、ほいどって実家でもよ〜く使ってました。ばあちゃんからよく、『ほいど食いするもんでないよっ!』って怒られた記憶があります。母もよく使ってたのですが、今は札幌に引っ越したので、いいふりこいで言いません。。

  • #3

    miyatakagoroli (月曜日, 17 10月 2011 08:08)

    935さん、ありがとうございます。
    先日、はじめて「ほいどだね」と言われ、意味が分からず何度も聞き直しました。聞き直しているうち、相手もボクが”ほいど”の意味が分かってないことに気が付いたらしく、ボク以上にびっくりしていました。それだけ函館地方では、あたりまえの言葉なのですねぇ。
    ”なとわ”については、以前”なとわ恵山根ぼっけ定食”で道の駅に行った時、その意味を知りました。なんと”あなた”=”な”、”わたし”=”わ”。たった一文字に縮められちゃったのですね。これからもまだまだ沢山の函館、南北海道言葉に巡りあうことでしょう。

  • #4

    miyatakagoroli (月曜日, 17 10月 2011 08:14)

    kikoriro1さん、”ほいど”の活用例をご紹介いただきありがとうございます。実際の使われ方を知ることで、ボクも自然と使えるようになれると思います。
    「”まで”ですね」・・・   どこまでのこと? いつまでのこと?  数秒間意味が分からずにいましたが、「丁寧」と説明してくださり理解。「”まて”ですね」ならば通じました。ただ突然の”まで”ですねはねぇ。おもしろい言葉がたくさんあって楽しいな。まだまだいっぱい知りたいな。