助宗鱈1本勝負

ここをクリックすると一口メモが見れますよ~
助宗鱈1本勝負

たかし「今日ね、仕事に行ったら助宗をまるまる1匹いただいちゃったんだ

キボリ「それはいいですな~。で、こんなたくさんの肴になったのですな

そうだよ。助宗も捨てるところのない全身”秋の味覚”。どこもかしこも美味しくいただかなくちゃ。

たかしぃ、大変言いにくいのだけど。

なんだよ、キボリ。ボクとキボリの仲じゃないか。なんでも言ってくれなきゃ。

そ、それじゃぁ。  いやっ、やっぱり言いにくいのですわ。

どうしたのキボリ?なんも遠慮はいらないんだよ。

たかし、タラって漢字で書けますかな?

そりゃ書けるよ。大好きな魚だもん。それがどうしたの?

それじゃ、ちょっとここに書いてみて

う、うん、分かったよ。なんだか今夜のキボリ、気持ち悪いなぁ。

魚へんでしょ、それにつくりは…  あっ

ね、そうなのですわ。たかしは「一口メモ」にも”全身秋の味覚”って書いちゃってるのですわ。

あ゛~! タラは冬の味覚か~っ!どうしよどうしよ。もうアップロードしちゃったから変えられないよ。

でも最近の函館、朝はとっても寒いのですわ。冬みたいなもんなのですわ。だからきっといいのですわ!

あ、ありがと、キボリ。キボリ、とっても優しいね。

立派な助宗
立派な助宗

こんな立派な助宗をいただいちゃいました。ボクと比べたらこんなです。すごいでしょ。

大きいですな。これを全部使うとしたらかなりたくさんの料理ができますな。

だから5品も作れたんだよ。

おっ、ラッキー メスだよ!
おっ、ラッキー メスだよ!

お、ラッキー メスだよ!

メスのがラッキーなのですかな?

なんちゃって。メスでもオスでもどっちも美味しくいただけるんだ。大きな肝。これも美味しくいただいちゃうよ♡

た、た、楽しみですなぁ。

分解作業終了
分解作業終了

分解作業終了。

これから料理開始ですな。楽しみですな~

世間では真鱈の方が美味しいふうちょうがあるけど、助宗だってかなり美味しくいただけちゃうんだよ♡

助宗鱈、早く食べてみたいですわ~

それじゃ、下の写真をクリックしてみてね。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    memiri (木曜日, 13 10月 2011 20:55)

    こんばんは。
    今日のお料理も美味しそうですねぇ!!
    ところで、助宗鱈丸ごと一匹さばいてるのって・・・みやびさんですか?

  • #2

    kikoriro1 (金曜日, 14 10月 2011 07:25)

    一匹の鱈から こんなにごちそう作れるなんて すご〜〜〜〜〜〜いっ!!
    家庭科3だった私は本気で尊敬しています!!

  • #3

    miyatakagoroli (金曜日, 14 10月 2011 08:09)

    memiriさん、いつも暖かいコメントいただきありがとうございます。
    釣り好きが高じて魚もさばけるようになったんです。でも到底本格料理人の方々の域には達してませんが

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 14 10月 2011 08:11)

    kikoriro1さ~ん、ありがとうございます。
    尊敬だなんてお恥ずかしい。でも、せっかくの新鮮食材。美味しく食べたくて頑張りました。

  • #5

    935 (金曜日, 14 10月 2011 12:34)

    一匹の鱈を、あんなに沢山のお料理に変身させるなんて。
    盛り付けも素敵で美味しそうですね。
    タレも自家製なんて。。。
    何でも出来て尊敬~です。











  • #6

    miyatakagoroli (金曜日, 14 10月 2011 13:30)

    935さん。ありがとうございます。
    なんだか今日は、とっても照れちゃうな。

  • #7

    カツ丸 (金曜日, 14 10月 2011 23:05)

    まるでシェフ。
    バーのマスター、居酒屋の店主、もしかしたら鉄人!?
    尊敬です。多分、ササッと作ってしまうのでしょうね。

    助宗たらって、北国のスーパーでは「スケソウ」とカタカナで書いてあったので、なんだか新鮮な感じ。
    たらこ・・・よろしければこちらでお店に頼んで<めんたいこ>に作り変えますが、いかが?

  • #8

    miyatakagoroli (金曜日, 14 10月 2011 23:24)

    なんだか今日は、とってもお恥ずかしいです。マスターでも店主でも、ましてや鉄人でもないです。ボクの大好きな食べ方で”秋の味覚”いただいているだけなのです。ある意味 わがままなだけなのです。
    ”めんたいこ、魅惑的ですよね~。辛いの大好きっ!明太子、いいなぁ~