イクラで簡単三品

この写真をクリックすると、レシピが見れますよ~
イクラで簡単三品

キボリ「たかしぃ。風邪の具合は どうですかな?

たかし「今日は なんだか力の入らない一日を過ごしたんだけど、仕事が終わって少しずつ良くなってきたみたい

そ、そうですか。それは良かったですなぁ。そ、そ、それじゃ、今夜もめいっぱい晩酌ができますな。

うぅ~ん。たしかに調子は良くなったのだけど、さっきmemiriさんから とっても優しいコメントをいただいたんだ(昨夜の「今夜も晩酌」ご参照ください)。だから今夜は、めいっぱい飲まないで、少し体を休めようと思うんだ。

えっ! そ、そ、そ、それじゃ、この料理はどうなるのですかな?

うん。ちゃんと料理はいただくよ。だけど、いつもみたいに ”へべれけ”にはならないってこと。

そうですなぁ。それがいいですなぁ。memiriさん、とっても優しい方なのですなぁ。

卵酒で今夜も晩酌
卵酒で今夜も晩酌

たかし、これは一体なんですかな?

これは卵酒。memiriさんに卵酒ならいいよって言ってもらったんだ。

で、どやって作ったのですかな。

まず200mlのお酒を熱燗にするでしょ。温まるまでの間に卵1個と牛乳100ml、それにおろし生姜少々を器の中で混ぜ合わせるの。で、熱燗ができたら器のなかに注ぎ込むの。はい、できあがり!

ん~… これ、かなり旨いですなぁ。

そうでしょ!美味しすぎてかえって飲みすぎちゃいそう♡

たかしっ!

うん、分かってるよ。今夜は控えめにしとくよ。memiriさ~ん。ありがと。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    カツ丸 (木曜日, 06 10月 2011 21:32)

    少しばかりのご無沙汰です。
    元気ですか?・・・・ってお風邪を・・・お大事にしてください。
    多分倦怠感に苛まれていることと思いますが、ご飯はマメに作られて
    おられるようで感心します。
    そろそろ尿酸値もあがってくることと思いますのでお気を付けくださいね。
    明石半次郎さんから厳重に梱包していただいたポスターを眺めながら
    卵酒で一杯。飲みすぎないでね!

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 06 10月 2011)

    なんだか今夜は、温かいコメントいっぱいで涙がこぼれます(ホントに涙が頬を伝ってます)。
    風邪の具合は峠を越したのか、今はとっても体が軽くなってきました。
    明石半次郎さんのポスターは、とってもありがたいのですが、お酒を促進する作用があるのか、卵酒もこれで4杯目となってしまいました…。イクラに鶏卵。なんだか足の親指がうずいてきたような気がします。ここいらへんで酒も終えた方がいいのかなぁ。

  • #3

    memiri (金曜日, 07 10月 2011 18:09)

    風邪の具合、良くなったみたいで良かったです。
    卵酒・・・ホントに美味しそうですね(笑)
    また、おろし生姜を入れてるとこがgoodです!!

    乾燥してくる時期ですし、また風邪ぶり返さないよう
    気をつけてくださいね。

  • #4

    明石半次郎 (金曜日, 07 10月 2011 21:28)

    今日妻が篠山に行って来ました。そうです解禁になった”丹波黒大豆枝豆”を買いに!お先に初物をいただきました。みやびさんみたいに上手な表現ができないので、青空レストランのエコーの効いた「うま~~!」と伝えておきます。
    先日酒席での”枝豆談議”です。”枝側のさやは深めに切る”塩、水の量は”ゆで時間は”粗熱の取り方は”さやをススリながら口へ”等々、皆の講釈に感心しきりでした。「たかが枝豆されど枝豆」料理は奥が深い!
    これから寒くなると”鍋奉行”の講釈も聞かなければ・・・

  • #5

    miyatakagoroli (金曜日, 07 10月 2011 22:05)

    memiriさん、とってもとっても優しい言葉、ありがとうございます。
    風邪もいっきに全快しちゃったぁ~♡
    季節の変わり目。風邪が流行っているようです。memiriさんもお体には気を付けて下さいね。

  • #6

    miyatakagoroli (金曜日, 07 10月 2011 22:11)

    ”丹波黒大豆枝豆”、名前を聞くだけでも美味しさが伝わるようです。
    おまけに”青空レストラン”のエコーの効いた「うま~~!」。
    とってもよく美味しさが伝わりました~! でも、実際はもっと美味しいのでしょうねぇ~。ビールがすすんじゃうのでしょうねぇ~。幸せの中酔いが深まるのでしょうねぇ~。
    はぁぁぁぁぁあっ、うらやましぃ~~~!