お花畑計画 秋

秋になっても、元気ですな~
秋になっても、元気ですな~

お花畑計画 秋

 

「そうですな~、もう 秋ですな~。」

一昨日の嵐の前に、家の前の雑草達に話しかけましたわ。そしたら、朝夕寒くなった函館の地においてなお、けなげに咲き誇って話してくれましたわ。

「わたしたちは、いつも めいっぱい咲き誇るんです。それが、わたしたちの幸せなのです。」

けなげに生きる生命の息吹。心から感動しましたわ。

こちらの花も、ますます元気ですわ
こちらの花も、ますます元気ですわ

こちらの花も、いまだ名前も分からないのですが、ますます元気に咲き誇ってくれてますわ。

なんだか嬉しくて、涙が出てきちゃいますわ。

ありがとう。ほんとに、ありがとう。

うわ~、新しい花ですわ!
うわ~、新しい花ですわ!

残念だけど、これまで咲いていた花のいくつかは、もう その姿すら確認できませんした。

そんな中、新たな花を見つけましたわ!

なにげなく見過ごしてきた雑草達。でも彼等、彼女たちは、いっしょうけんめいに今の時を生きていたのですわ。今夜は、なんだかとっても感動しちゃうのですわ。

ありがとう。みんな、ありがとう。

とっても、ありがとう。

大好きですわ。心から ありがとう。

 

ちょっと、酔っ払っちゃったのですかな…

ここにも!
ここにも!

あっ、ここにも!

 

人は みんな淡々と仕事をしていて、でも それはそれ、みんながんばっているのだけど、時にとってもさみしくなるのですわ。

 

人間の社会は、時にそれ自体がストレスに感じることもあり、しかし時に それ自体が支えにもなってくれるのですなぁ。

そんな社会の中で、こんな可愛らしい存在が、僕の心をなごませてくれるのですわぁ。

 

ありがとう。ありがとう。

来年も、それからも、お願いしますわ~
来年も、、それからも、お願いしますわ~

きれいな白い花は、今はもうこんな種になってしまいましたわ。

来年も、それからも、ずっとず~っと、可愛らしく咲き誇って欲しいのですわ。

 

「お花畑計画」、これからも ず~っと続きますが、年内はこれでお休みかもしれませんわ。

でも、「みやびたかしの酒と旅」は、これからもず~っと続くのですわ。誰も見てくれなくなっても、ず~っと続くのですわ。ずっと、ず~っと続くのですわ。なんか今夜は、とっても感傷的になってしまって上手な文章が書けないのですわ。ちょっと飲みすぎたのですかな?なんかうまく書けないのですわ。どうしたのですかなぁ…

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    memiri (月曜日, 26 9月 2011 22:33)

    こんばんは。
    4枚目の写真の黄色いお花は金鳳花(きんぽうげ)でしょうか?
    あとは分からなかったので、今度お花屋さんに勤めてる友人に
    聞いてみます。

    ちゃんと見てますよ!
    でも・・・感傷的になること私もあります。
    なので、これからもたかしくんときぼりくんに楽しませてもらいます(笑)

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 27 9月 2011 08:02)

    暖かなコメント、ありがとうございます。
    なんだかとっても嬉しくなっちゃった♡

  • #3

    935 (木曜日, 29 9月 2011 14:36)


    お花畑計画、年内これでお休みとは寂しくなりますね。


    けなげに咲き誇っている雑草達の生命力に感動し、
    心まで和ませてくれていたのでしたら、
    来年からは除草剤をまかずに、
    雑草達の頑張りを見守り続けてみてはいかがでしょうか?
     

    雑草のお花も素敵ですが、
    今秋土の中に球根を植えてみてはいかがでしょうか?


    寒さに耐えた球根達は、来春には雪の中から芽を出し、
    綺麗なお花達が咲くことと思います。


    一度植えると、厳冬期に耐えた球根達は
    毎年綺麗なお花を咲かせてくれるはずです。


    今年以上に生命力に感動し、
    心和ませてくれる事間違いなしです。


    また来年のお花畑計画を楽しみにしております。


  • #4

    miyatakagoroli (木曜日, 29 9月 2011 20:11)

    935さ~ん。いつも斬新なアイデア提供、ありがとうございまーす。
    ”球根”。考えたこともありませんでした。さっそく明日、仕事が終わったら球根 買ってこようと思います。
    「寒さに耐えた球根達」の「達」という文字。植物への愛情がとっても伝わってきます。
    よ~し。これから毎年、綺麗なお花を咲かせて生命力に感動して、心和むぞ~!

    これからも楽しいコメント、楽しみにしてまーす!