イカ墨ハンバーグ

ここをクリックすると一口メモが見れますよ~
イカ墨ハンバーグ

たかし「今日は秋分の日なのに仕事だったね。

キボリ「でも、仕事した分だけ晩酌が美味しくなるのですわ。

おっ、今夜のキボリ、なかなかいいこと言うね。

それに、今日は かまきり君も一緒に職場に連れて行ってあげられましたわ。

かまきり君、とっても喜んでたね。

さぁて、お彼岸といえば”おはぎ”ですな。たかしも僕も大好きなのですわ。早くいただきましょ!

うふ、ふ、ふ、ふ、ふ…

な、なに不気味に笑ってるのですかな?

実はコレ、おはぎでないんだよ。

え、え゛~っ!

今夜の主役
今夜の主役

で、今夜の主役はこちら。ハンバーグ作りのイカミンチ、玉ねぎみじん切り、そしてイカぽっぽの秘密をつくるのにも使ったよ。

たかし、我が家にフードプロセッサーは無いのですかな?

だって使う場面が少ないしょ。だからこの手動式フードプロセッサーでいいわけ。

それと、”イカぽっぽ”の秘密ってなんなのですかな?

うん、それがね。初めて作ったのだけど、すんごく美味しいの。もしかしたら新・函館ご当地グルメになっちゃうかもしれないの。

え、え゛~っ! そ、そ、それを早く教えて欲しいのですわ!

お好みイカぽっぽ~
お好みイカぽっぽ~

これが新・函館ご当地グルメだよ。

はぁ、これが。 イカぽっぽにマヨネーズとソースかけただけなのですなぁ。しかも手動式プロセッサーをどこいらへんに使ったのですかな。イカの形そのものですわ。

う、ふ、ふ、ふ、ふ

な、な、何ですかな? たかし、気持ち悪いですわ。

実は、このイカの中に、お好み焼きの具材が詰め込まれているの。

え、え゛~! そ、それじゃ、これは お・好・み・焼・き?

それではレシピをご紹介します。率直に言って、今夜のイカ墨ハンバーグより美味しいっ!

材料:キャベツ1/8個、長芋10cm、天かす大さじ3、小麦粉大さじ3、卵1個、だし汁大さじ3

作り方:キャベツを手動式プロセッサーで粉々にします。サラダ油を敷いたフライパンで透明感が出るまで炒めます。長芋をすりおろし炒めたキャベツとその他の材料を全て混ぜます。これをイカの中に詰み込めます。ここで注意!イカ容積の3割引き位の分量を詰め込みます。なぜなら火を通すとふくらむからです。混ぜ合わせた具材をイカに詰め込んで出口を爪楊枝でシール。魚焼きグリルで5分焼いたら出来上がり。ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節。お好みのトッピングでいただきます。

※イカ墨ハンバーグレシピに、イカ墨も合わせる説明が抜けてました。別に入れなくてもいいのですが、おはぎらしさを出すために、3杯分のイカ墨を混ぜています。

 

た、たかし。なんだか変な音がしてきましたわ。

ん、あっ、ホントだ。あまり聞くことのない音だね。外からだ。

い、一体何がおこったのですかなぁ?

よし、見てこよう!

人気ブログランキングへ