たかし「今日は秋分の日なのに仕事だったね。」
キボリ「でも、仕事した分だけ晩酌が美味しくなるのですわ。」
おっ、今夜のキボリ、なかなかいいこと言うね。
それに、今日は かまきり君も一緒に職場に連れて行ってあげられましたわ。
かまきり君、とっても喜んでたね。
さぁて、お彼岸といえば”おはぎ”ですな。たかしも僕も大好きなのですわ。早くいただきましょ!
うふ、ふ、ふ、ふ、ふ…
な、なに不気味に笑ってるのですかな?
実はコレ、おはぎでないんだよ。
え、え゛~っ!
で、今夜の主役はこちら。ハンバーグ作りのイカミンチ、玉ねぎみじん切り、そしてイカぽっぽの秘密をつくるのにも使ったよ。
たかし、我が家にフードプロセッサーは無いのですかな?
だって使う場面が少ないしょ。だからこの手動式フードプロセッサーでいいわけ。
それと、”イカぽっぽ”の秘密ってなんなのですかな?
うん、それがね。初めて作ったのだけど、すんごく美味しいの。もしかしたら新・函館ご当地グルメになっちゃうかもしれないの。
え、え゛~っ! そ、そ、それを早く教えて欲しいのですわ!
これが新・函館ご当地グルメだよ。
はぁ、これが。 イカぽっぽにマヨネーズとソースかけただけなのですなぁ。しかも手動式プロセッサーをどこいらへんに使ったのですかな。イカの形そのものですわ。
う、ふ、ふ、ふ、ふ
な、な、何ですかな? たかし、気持ち悪いですわ。
実は、このイカの中に、お好み焼きの具材が詰め込まれているの。
え、え゛~! そ、それじゃ、これは お・好・み・焼・き?
それではレシピをご紹介します。率直に言って、今夜のイカ墨ハンバーグより美味しいっ!
材料:キャベツ1/8個、長芋10cm、天かす大さじ3、小麦粉大さじ3、卵1個、だし汁大さじ3
作り方:キャベツを手動式プロセッサーで粉々にします。サラダ油を敷いたフライパンで透明感が出るまで炒めます。長芋をすりおろし炒めたキャベツとその他の材料を全て混ぜます。これをイカの中に詰み込めます。ここで注意!イカ容積の3割引き位の分量を詰め込みます。なぜなら火を通すとふくらむからです。混ぜ合わせた具材をイカに詰め込んで出口を爪楊枝でシール。魚焼きグリルで5分焼いたら出来上がり。ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節。お好みのトッピングでいただきます。
※イカ墨ハンバーグレシピに、イカ墨も合わせる説明が抜けてました。別に入れなくてもいいのですが、おはぎらしさを出すために、3杯分のイカ墨を混ぜています。
た、たかし。なんだか変な音がしてきましたわ。
ん、あっ、ホントだ。あまり聞くことのない音だね。外からだ。
い、一体何がおこったのですかなぁ?
よし、見てこよう!
コメントをお書きください