中秋の名月への供物

ここをクリックで、晩酌一口メモが見れますよ。
中秋の名月への供物

2011年9月12日 十五夜

 

たかし「キボリ、知ってた?今年は6年ぶりに十五夜と満月が重なったんだって

キボリ「えっ、どういうことですかな 

ボクも知らなかったのだけど、十五夜とは旧暦の8月15日のこと。そして満月とは一番真ん丸に見える月のこと。十五夜と満月は、かならずしも重ならないんだって。

えっ。じゃ、じゃ、じゃぁ、去年の十五夜の夜に見上げたあの月、満月ではなかったのですかな?

実はそうなんだって。知らないことってたくさんあるね。そして、それが分かるって素敵だね。

今夜の函館は、雨・・・
今夜の函館は、雨・・・

ところでたかし、この光り輝く真ん丸なのは、何ですかな?

今夜の函館、残念ながら雨… お月様が見えないんだよ。なのでボクが考えたお月様だよ

で、で、これは一体どやってしてるのですかな?

ふふふん。 それは、ヒ・ミ・ツ♡

え゛~っ。教えてほしいですわぁ。

ダ~メ♡

そ、それなら別なお願いですわ。このお供え。調理とかはしてもらえないのですかな。

大丈夫。ちゃんと考えてるよ。

 

はい、出来上がりました
はい、出来上がりました

はい、出来上がりました。

これは美味しそうですな~

実際に調理したのは、かぼちゃだけなんだけどね。

どれもこれも、実に魅惑的ですわ~。もう、収穫の秋なのですなぁ。あれっ?たかしの足もとの栗は、調理しなかったですのかな?

えっ、 あ、 うん。ボクは栗を調理したことなくて、どやってしたらいいのか分からなかったんだよ。でも、無駄にはしないよ。近日の”今夜も晩酌”でちゃんと調理するからね。

それじゃ、一品ずつ見てゆきますか。下の写真をクリックすればスライドショーが見れますわ。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    旅人 (月曜日, 12 9月 2011 22:19)

    気合の入った十五夜ですね、何年かぶりの満月の十五夜なのに見れないのは残念ですね。
    旅先では、綺麗な満月でした、宿泊先の窓を開け放ち見ていました
    キボリとタカシに見せられず残念です。
    絶景かな絶景かな です。
                        
                      旅人 旅先より             

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 12 9月 2011 22:33)

    旅人さん、今は東北で仕事中でしたね。東北では、満月が見られてるのですね。あぁ、羨ましいぃ。その「絶景」、見てみたかったな~
    コメントありがとうございますぅ~