トマトの酒盗クリームパスタ

ここをクリックすると一口メモが見れるよ!
トマトの酒盗クリームパスタ

2011年9月5日

 

先週、干貝柱をいただき思いがけず贅沢な晩酌を楽しんだ矢先、今日は”まぐろの酒盗”をいただいちゃいました。その昔、お殿様が「酒が盗まれるように無くなる味」と言ったことが由来とあるだけに、例えようのない奥ゆかしい味わい。どやって食べようかな?いろいろと紆余曲折があり、”酒盗”からは一見大幅に距離をおいたかのようなレシピとなりました。

世は広く食は深いんですねぇ~。これまで食べたことのない、なのにたいそう舌に嬉しい味わいで今夜も晩酌です。

これはなんでしょ?
これはなんでしょ?

たかし「キボリ、これ見てみて。なんか見逃せない形してるよ~。」

 

キボリ「た、た、たかし。なんてこと言ってるのですか!ま、まだ夕食時間ですわっ!」

 

「キボリ、一体何を想像してるの?」

 

「えっ・・・ そ、そ、それは、何でしょうなぁ うひっ、うひ・ひ・ひ・・・」

ちょっと触ってみるよ
ちょっと触ってみるよ

ちょっと触ってみるよ。 あっ、硬い。意外と硬いんだぁ。

 

た、た、たかし。硬いのですかな!?

 

硬いよ。で、根元のとこにヘタがついてる。

 

ね、根元にヘァですか?

 

ヘァでないよ。”へ・た”

キボリ、一体何を想像してるの?
キボリ、一体何を想像してるの?

キボリぃ、一体さっきから何を連想してるの?

 

い、い、いや、何も特別なモノは連想してませんわ。

 

おもしろいトマトだね。明日の晩酌では、これを包丁で切って中を見てみよう!

 

え゛~っ!!、ほ、包丁で切るのですか~!

 

どうしたのキボリ、今夜のキボリ、ちょっとヘンだよ