乾燥ホタテで二品

ここをクリックするとレシピが見れますよ~
乾燥ホタテで二品

2011年9月2日

 

今夜の「今夜も晩酌」は何にしようかなぁ? 仕事中にぼんやり考えていたら、突然の干し貝柱のおすそ分け。これはとっても嬉しいおすそ分け。だまって食べても美味しいホタテ貝柱。いただいたものは、とっても巨大貝柱。これは、アレをせねば!

ということで今、高級食材を用いた今夜も晩酌をとりおこなっております。うわっ、旨~い! ごはんだから飲みすぎないと思ったら、こんなに旨いので、また飲みすぎちゃいそう♡

混ぜたら尚、最高~
混ぜたら尚、最高~

たかし、今夜は思いがけず優雅な晩酌になりましたなぁ。

 

ボクもビックリ、ご飯おかわりしちゃったよ。

 

で、2杯目は、あんかけののこり汁をぶっかけたのですな。

 

むしろこれ、オリジナルレシピでいけるんじゃないかな想像を絶する美味しさだね。

 

た、たかし。クックパッドに投稿したらどうでしょ?

人気ホームページランキング

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    たらこ (金曜日, 02 9月 2011 20:22)

    今東北に来てま~す!
    スーパー行ったらビックリ!!
    さんま1尾198円、真っ白く、こたった刺身イカが1ぱい248円、高過ぎー(怒)
    函館はいぃですねぇ
    海産物が新鮮で安い♪
    しかも

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 02 9月 2011 20:34)

    う、うわぁ~。一尾¥198! 一杯¥248!!!
    これは確かに、驚きを通り過ぎ怒りに変わっちゃいますねぇ~。
    東北ならば、ボクの「みやびたかしの酒と旅」は、「高級料亭 雅」に改名しなきゃなりません。
    物流の不便が価格高騰をあおっているのか、函館が安価すぎるのか。何にしても、函館に住んでて幸せを感じます。
    たらこさん、サンマとイカは高いかもしれませんが、東北を楽しんできてくださいね。いつもコメントありがとうございます。

  • #3

    明石半次郎 (金曜日, 02 9月 2011 21:42)

    先月、道東ツーリングの帰路、旭川の従妹から”三升漬け”を貰いました。こいつが”ごくうま”で、冷やっこに、浅漬けに、ご飯にと、何に添えても抜群! 昨夕は、ごまドレッシング(ペースト状)と合わせ、野菜サラダに。うま~~!!! としか言いようがありません。(北海道ではフツーでしょうね)。
    皆さんが自分で漬ける、それぞれの”隠し味”をもった”三升漬け”は素晴らしい食文化ですね!

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 02 9月 2011 21:55)

    三升漬にイカの塩辛、イクラ醤油漬。秋は保存食の魅惑が広がりますねぇ。
    昨夜、イカ塩辛を漬けました。まだ生イクラは高値なので漬けてません。9月末頃、安価となったらイクラ醤油漬けもします。そして秋全般にかけて三升漬。
    日本古来の保存食。保存という機能的な目的だけでなく、グルメ価値も優れた日本の保存食。ミシュランガイドが食習慣まで評価してくれるのならば、間違いなく★★★。
    つくづく感じます。日本の素晴らしい食文化。

  • #5

    たらこ (土曜日, 03 9月 2011 23:34)

    みやびたかしさんは
    秋田名物?(とんぶり)ご存じですか?
    冷ヤッコ、納豆、長芋 とにかく何にでも
    会う薬味??みたいな…
    畑のうみぶどうの様な食感で
    酒飲みには、たまらん食材なのですが…

  • #6

    miyatakagoroli (日曜日, 04 9月 2011 00:30)

    とんぶり?ですか、はじめて聞きました。
    冷奴、納豆、長芋、どれもこれも大好物。これら何にでもあう薬味っ!
    これは、なんとしても食べたくてたまりませんっ!!
    さっそく調べてみなきゃ!!!
    ところで、本日”よこ岡”へ行ってきましたよ~。プロのつくる”もと焼き”、感動しました~。近日、「ぶらり食べ歩き」にてご報告させていただきます。