鶏のシャリアピンソテー

ここをクリックするとレシピが見れますよ~
鶏のシャリアピンソテー

2011年8月8日

 

今日職場で女性スタッフが、”シャリアピン”の話題をしていました。

「しゃりあぴん?」

何の事だかよく分からず、仕事の合間にインターネットで調べてみると、その昔シャリアピンという歌手が来日した際、帝国ホテルで注文したレシピとのこと。シャリアピンが誰なのか、博(×)薄(〇)識のボクが知る由もありませんが、作り方を調べると意外と簡単に作れそう。さっそく作ってみたところ、我が人生に大きな後悔。

「もっと早くこの料理を知っていればよかったな~」

それほど極旨レシピです。玉ねぎの甘みとバターの香ばしさがぴかぴか光る素晴らしい料理です。

今回使用したのは、200g ¥130という極安鶏ムネ肉ですが、それでもびっくりレストランの味。ただいま幸せの晩酌中です。明日は休肝日としました。なので今夜はその分たくさん飲まなくちゃっ!(飲みだめしてまで作る休肝日、果たして意味があるのかなぁ?)

※遅ればせながら先週の”ワッショイ函館”の動画編集が終了しました。youtubeの小さな画像でもその迫力は存分にお伝えできると思います。明日の夕方には見れるようになっていると思います。”函館名物いか踊り”の臨場感を是非お楽しみ下さいね。  気ままに一人旅”ワッショイ函館”