きなんぽ

ここをクリックで一口メモが見れますよ~
きなんぽ(マンボウ)の煮付け

2011年8月6日

 

ボクは北海道の内陸赤平育ちだったためか、あのどこか滑稽なな形をした魚(魚なのかな?)マンボウが食べることのできるものとは知りませんでした。たまたま森町に出張の際に、スタッフの方々に今が旬であると教えてもらい、さっそく「今夜も晩酌」となりました。

食感は鶏ささみになんとなく似てるけども、味わいは非常に奥深く美味っ!「一口メモ」では、マンボウ肉1㎏で大量作成してますが、冷凍もO.K.とのことなので一安心。

あすの旅を夢見て今夜もゆっくり晩酌です。

ブログランキング【くつろぐ】

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    egg (土曜日, 06 8月 2011 18:15)

    一口メモの分量が、そのまんまだったのが、おかしくって爆笑しちゃいました!アバウトで、ホントすいません<(_ _)>スーパーでは、少量の身に丁度良い量の肝が付いて売ってますから、機会があったら頑張ってみて下さいね!あっ!炒る段階で結構、におうんで、気をつけてくださいね!

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 07 8月 2011 15:51)

    eggさん本当にありがとうございます。
    今、SL函館大沼号の旅から帰ってきました。森町のスーパーで、”きなんぽ”購入してきました。ホントに森町のスーパーには、”きなんぽ”がたくさん販売されていました。びっくり。冷凍もO.K.と教えていただいたので、たくさん作りだめしておこうと思います。