イカの親子レシピ

クリックで一口メモが見れるよ!
イカの親子レシピ

2011年6月30日

 

今月、函館の真イカ漁が解禁されました。解禁当初は、小ぶりだったイカも、次第にサイズアップされています。そろそろ食べ頃とばかりに2杯購入。真イカだけだとさみしいので、近くに陳列されていたホタルイカも購入。美味しく煮付けました。

これから夏本番の函館。いろんな所を旅して、いろんな美味しいものを見つけるぞ!

あっ、そうそう。今夜の晩酌四コマ漫画、大切なお知らせを説明しています。あっ、そうそう。ホタルイカがとってもかわいらしかったので、四コマ漫画にしちゃいました。

人気ホームページランキング

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (金曜日, 01 7月 2011 20:39)

    この一週間、猛暑の関西地方です。これからイカのシーズンですね。
    函館のイカにはかないませんが、日本海のイカも美味ですよ。ホタルイカのスルメを作ってみてはいかが!
    さて、ご存じの通り、こちらも電力事情が悪く、関西電力からの要請に当社も協力すべく、本日から3ヶ月間、土・日操業、木・金休日となりました。営業やユーザーとの連絡等、多少の混乱は有るかと思いますが、東北の被災者から見たら物の数ではありません。
    ま、長い会社人生で初めての木・金休み3ヶ月を有効に利用し楽しんでみます。今日早速、平日の安いゴルフをかあちゃんと楽しんできました。
    スコアはナイショ!

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 01 7月 2011 22:23)

    北海道は、節電をがんばっても本州への送電に限りがあり、個人レベルでは、あまり節電の意義がないのだそうです。それでもボクの身の周りの人たちの多くは、節電を心がけています。我欲の膨らむ社会構造の変化の中、確かに残された日本人の思いやりの心に嬉しさを感じる今日この頃です。なんだか涙がこぼれます。思わずお酒も進みます。
    木・金の休み、どんな感じなのでしょうね。不便もあるでしょうが、こういう機会をポジティブに活用できることは、とても素晴らしいことですね。
    どういう訳か今夜は、酔っ払いながらも、ちょっと大人のコメント(!)をしてみました。ところでスコアは、どんなだったのでしょう?