道南汽車旅 第二弾「大沼公園編」

早くも「道南汽車旅」の第二弾です。第一弾は、江差線を津軽海峡を眺めながらの旅となりました。今回は、函館本線を北上します。大沼の大自然を堪能し、大沼でおすすめのアレをいただきます。

それではご覧下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    明石半次郎 (水曜日, 15 6月 2011 22:33)

    ここ2週間程、お酒絡みの行事が多くご無沙汰しました。
    ”酒”の報告には事欠きませんが、ぼちぼち書き込みますね。
    で、先週の金・土と社内旅行で、徳島の祖谷(いや)温泉へ行ってきました。平家落人伝説の山村で、雨に煙る山奥の一夜も良かったな~
    って云うか、酒浸りでした。日曜は静かに反省してました。
    当日は神戸をスタートして明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋~徳島市内へ。途中ゆっくり休憩しても2時間で到着。阿波踊り会館からロープウェーで眉山頂上へ。このコースは昨夏、札幌の友人と猛暑の中、楽しく辿った道で、このあたりからテンション高かったな~  年甲斐も無く酒浸り・・・反省

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 16 6月 2011 01:14)

    旅と酒は、切っても切り離すことの出来ない仲ですよねぇ。ボクもこの「道南汽車旅」では、結局のところ酒びたりで、事前に想定していた美しい旅の慕情を表現することが出来ませんでした。いつものことですけど。しかし、酒好きのボクには、思いがけず幸せの旅でした。
    未だ知らぬ明石→淡路→鳴門→四国の旅、酒に浸りながらの幸福の旅と映ります。いずれボクのホームページも、見て下さる方々のエピソードを文字だけではなく、写真も掲載していただけるように改良してゆきたいと考えていました。見て下さる方のためというより、ボクが楽しみたいだけですけど。
    明石さんのコメントは、いつも魅力的です。これからも旅の報告、日常の面白おかしいエピソード、楽しみにしています。

  • #3

    ヤッキー (火曜日, 16 8月 2011 12:48)

    こんにちは。函館単身赴任中のヤッキーです。
    いつも函館情報を仕入れるため拝見しています。
    きまま一人旅いいですね。8月15日に自分も決行しました。
    行き先は、流山温泉です。
    函館14:26発長万部行きに乗り、流山温泉15:20着
    温泉に一時間程度入って、
    流山温泉16:52発函館行きに乗り、函館17:39の工程です。
    どうせ、JRで流山温泉に行く人はいないだろうと思っていたら、同じ工程
    で旅する人が一人いました。
    ただ、残念なのが、流山温泉内の売店が営業していなく、風呂上がりの
    ビールが飲めなかったことです。
    是非試してください。

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 16 8月 2011 15:04)

    単身赴任ご苦労様です。
    8月15日…うわっ、昨日ですね。フレッシュな情報ありがとうございます。とっても魅惑の旅のプラン。このタイムスケジュールであれば、土曜日半ドンでも可能ですね。
    ところでそうなんですよね。流山温泉、風呂上りのビールが飲めないのが残念ですよね。これは事前にビールを購入しておいて汽車の中で飲むということになりますかね。
    今「汽車旅第五弾 SL函館大沼号の旅」も編集中です。まもなくご紹介できると思いますので、こちらも是非見て下さいね。
    さて、いつ流山温泉汽車旅に出かけようかな~