函館の新星、海鮮旬味処 座々

海鮮旬味処 座々
海鮮旬味処 座々

仕事の後の会議、想像以上に有意義なものとなりました。年に1度あるかないかの充実の内容に、会議の後のお酒も大変美味しくいただくことができました。関係各位のみなさんに心より感謝申し上げる次第です。

で、その後に訪れたのは、函館に開店して1年という興味深々の海鮮旬味処 座々(ざざ)。ボクも初めてのお店です。北海道定番の食材というのでなく、店名通りの函館”旬”の食材を美味しく提供して下さいました。今宵、会議も食事も非常に有意義なひと時を過ごすことができました。

道南旬の山菜天ぷら
道南旬の山菜天ぷら

で、上の写真は、最近ご紹介する機会があった”根ボッケ”の煮付けです。奇遇にも、いや、座々だから出会えたのかもしれません。当然のことながら、よだれしたたる美味でした。

左の写真は、函館旬の山菜天ぷらです。ウドとタラの芽の天ぷらに、ホエーブタ香り揚げ。実に豊かな味わいに、卒倒するところでした(おおげさでなくホントです)。

詳細は、明日の夜「ぶらり食べ歩き」にてご紹介させていただきます。お楽しみに。

 

※現在公開中!