「今度は、本物のドラミちゃん?」

ヘルシーメニュー豆腐ハンバーグ
ヘルシーメニュー豆腐ハンバーグ

2011年5月2日

 

予告の通り今夜はヘルシーメニューで晩酌です。コレ何でしょう?

ハンバーグ!

「はい、正解。しかし、ただのハンバーグではないのですよぉ」

分かった!豆腐ハンバーグ!!

「・・・・・・」

あまり珍しいものではないのでしょうが、鶏ムネひき肉と、同量の絹ごし豆腐で作成。柔らかくて形成は難しいのですが、口でとろける旨味バーグ。たまりません!

豆腐が入りなにせ柔々なものですから、つなぎに片栗粉を少々と卵を使用。それでも柔々ゆえ、形成に一苦労しました。しかし、苦労した以上の美味!あ~、今見てくれている方、みんなにも食べてもらいたい。表面は焦げ目がついて心地の良い硬さ、しかし中はホクホク。う~ん、この旨さ うまく伝えられない…

付け合せは道産メークイーン
付け合せは、道産メークイーン

付け合せは、北海道産メークイーンです。だまって食べても甘くて美味しいメークイーン。ハンバーグのソースとともにいただくと、これまた絶品。北海道には、今ようやく春がやってきたばかりですが、早くも秋の収穫の時期が待ち遠しい今日この頃です。

 

さて、晩酌四コマ漫画です。昨夜、過去を変えようとして失敗したドラえもん(でもこの行為が結局は、のび太くんをあのような姿にしてしまったことも分かりました)。今度は、本当にドラミちゃんに助けを求め22世紀へ向かいます。それではご覧ください。

晩酌四コマ漫画「今度は、本物のドラミちゃん?」
「今度は、本物のドラミちゃん?」