北海道鉄道博物館おもしろいよ

北海道鉄道博物館の画像
北海道鉄道博物館に行ってきました。おもしろいよ。
ディーゼル機関車の前で記念撮影
大人も子供も楽しめますよ

最近は、大人だけでなくお子様も何名か見て下さっていることが分かり、思いついた行き先が「北海道鉄道博物館」。JR函館駅前に昨年できたばかりです。

館内の装飾の工夫が楽しく、電車の模型もたくさん展示されています。電車風景の模型(ジオラマ)もあり実際に運転してみることもできますよ。

トロッコアトラクション前で記念撮影
スリル満点のトロッコアトラクション

なんといってもおすすめは、炭鉱トロッコのアトラクション。真っ暗な坑道の中を探検するように走ります。スピード感もあって大変興奮しました。乗車風景は、現在公開中の「北海道鉄道博物館の旅」にてご紹介してます。おもしろいですよ。ぜひ見て下さいね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    haruhiro (月曜日, 04 4月 2011 19:33)

    炭鉱のトロッコ懐かしですね。昔炭鉱の坑内で働いていた事が有りますが、実際トロッコには資格者以外乗ることが出来ませんでした。ここでは乗ることが出来るのですね?乗車風景公開とのこと楽しみにしてますよ。
              
                    元炭鉱マンより

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 04 4月 2011)

    大変貴重なコメント、ありがとうございます。
    さきほど「北海道鉄道博物館の旅」の編集を終え、ただいま動画をアップロード中です。まもなく見ることができるようになりますよ。本物のトロッコのような臨場感は得られないと思いますが、よろしければどうぞご覧ください。

  • #3

    miyatakagoroli (火曜日, 05 4月 2011 19:35)

    4月5日早朝より、「北海道鉄道博物館の旅」の掲載を始めました。
    左メニューの”気ままに一人旅”よりお入りください。炭鉱トロッコアトラクションの乗車画像も収録しています。実際に乗車している気分を味わうことができますよ。

  • #4

    hiroshige (水曜日, 06 4月 2011 21:19)

    今回の動画、北海道鉄道博物館の手押しトロッコ。我が家でも昨年乗りました。ちょうどNHKの夕方ニュースで宣伝された後だったのですが、人影はまばら。しかし店長と思われる男性が大汗かきながらパワフルにトロッコを手押しし、我々は狭い坑道をキャーキャー絶叫しどうしの2周でした。みやびさんの動画でも十分その迫力が伝わります。函館近郊で退屈している方には是非乗ってもらいたいですねぇ。

  • #5

    miyatakagoroli (水曜日, 06 4月 2011 21:45)

    オープン当初は、手押しトロッコだったのですね。今回ボクが訪れた時には、トロッコの後部にスクーター様の原動機が連結されており、「店長と思われる男性」がスクーターに乗車、威勢よくトロッコを走らせてくれました。鉄道博物館が進化したようですね!でも手押しトロッコもいいですね、趣がありそう。人力トロッコもいいですよね。自分で好きなペースで漕いでみるのも楽しそう。
    動画をご覧いただきありがとうございます。