今夜の晩酌風景3月29日

マザーズ卵で作ったオムレツ風だし巻き玉子画像
マザーズ卵で作った、オムレツ風だし巻き玉子

こちらが、マザーズ卵で作ったオムレツ風だし巻き玉子となります。具材にしっかりとした味付けをし、玉子は、ダシで風味をつけただけ。おいしい卵の味わいを損なうことなく、美味しいオムレツに仕立て上げました。コレ、ほんとおすすめです。近日中に晩酌レシピでご紹介しますので、非常に暇を持て余している方は、チャレンジしてみてくださいね。

アミ佃煮画像
アミ佃煮

こちらは、以前知り合いからいただいた「アミ(小さなエビ)」の佃煮です。エビの香りが非常に強く、旨味を引き立てます。これは、かなりの珍味だぁ~。

お酒にも合うけど、炊き立ての白いご飯にのっけて食べるのも最高だと思います。

三升漬け冷奴画像
三升漬け冷奴

この三升漬けがたまりません。醤油、麹、南蛮を1:1:1の黄金律で配合、ゆっくりと発酵させ出来上がった三升漬けは、そのまま食べてもいいし、あらゆるものへのトッピングが可能です。ツンとくる辛さの中に、発酵食材ならではのまろやかさが潜んでいます。期限を1週間過ぎた豆腐をも、高級料亭の冷奴へと変貌させてくれました。

今夜もお酒がうまいなぁ~

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yumerin (火曜日, 29 3月 2011 22:31)

    オムレツ風だし巻き玉子おいしそうですね!レシピ楽しみに待っています。
    三升漬けも美味しそう・・発酵により得られるものとして、「保存性がよくなる」「栄養価が上がる」「独特の香りやうまみが生まれる」と、私が持っている発酵食品のレシピ本に書いてあります(笑)
    ところで、みやびさんは、沖縄の特産物の「豆腐よう」を召し上がったことありますか?私はつま楊枝(!)でちびちび食べるのが大好きです。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 30 3月 2011 07:42)

    yumerinさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
    「発酵」にも奥深い科学が秘められているのですねぇ。食は科学だなぁ。
    「豆腐よう」、過去にいただいたことがありますよ。独特な風味に泡盛がぐいぐいと進んでしまい、とてつもないほど酔っ払ってしまった記憶があります。珍味ですね~。いいですね~。