「これは何でしょう?」

ツボ鯛の開き 一夜干しの画像
ツボ鯛の開き 一夜干し

2011年3月22日

 

3連休が明け、久しぶりの今夜も晩酌となります。今日早朝のブログにてご報告しました通り、現在非常にやる気に満ち溢れております。これから日々”みやびたかしの酒と旅”が進化してゆきます(?)ので、毎日お見逃しなく!

休息後の今夜も晩酌は、肉厚で甘~くて旨~い脂がぎっしり詰まった、ぷりっぷりのツボ鯛の一夜干しです。

「はぁ~、今夜もビ~ルが美味いっ!」

晩酌四コマ漫画「これは何でしょう?」
「これは何でしょう?」
「What's this?」
「What's this?」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (火曜日, 22 3月 2011 22:14)

    こりゃ~特級品のツボ鯛ですね。このサイズなら半身でも十分ですね。    以前も伝えましたが、関西でツボ鯛にお目にかかる事は滅多にありませんので、小生は時々、北海道または釜石から通販で入手してました。ところが日曜日に思いがけず、あるスーパーの出張魚屋コーナーで見つけました。第一、第三日曜日に出店との事。これでまた楽しみができました。
    4枚買って2枚は冷凍。その日の大坂からのお客さまへ。やはり初物との事。
    小生は、大根おろしをたっぷり付けてのビールがサイコー
    でも、魚屋さん曰く、三陸の在庫が全滅で暫くは品薄になるそうです。

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 22 3月 2011 22:38)

    ご指摘の通り、半身でも十分なサイズでしたので、「今夜も晩酌」では、半身をいただいき、明日の「今夜も晩酌」にて残りの半身をいただく算段でおりましたが、ついつい美味しさのあまり、今夜の晩酌で全ていただいてしましました。大根を切らしていたため、大根おろしぶっかけツボ鯛とは、ゆきませんでしたが、非常に美味しくいだだいちゃいました♡ ビールサイコーです!