地震被害 今のボクにできることは?

宮城産海苔おにぎり画像
宮城産海苔おにぎり

2011年3月12日

 

地震の被害状況が次々と報道されています。未曾有の事態が明らかになってきています。ニュースを見ていて、とても切なく哀しくなります。被害がケタ外れだからなのか、それとも歳をとったせいなのか、映像をみていて涙が止まりません。お亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

避難所でおにぎりが配られている映像を見ました。おそらくおにぎりの味など感じることはできないでしょう。宮城産の海苔は美味しくて有名なのにね。

宮城産の海苔画像
我が家の海苔も宮城産でした

今夜の晩酌は、おにぎりにしようと海苔を出してみると、偶然にも宮城産でした。昨日、自作した海苔の佃煮をタネに海苔おにぎりを作りました。味噌汁も、昨夜の残りの宮城産海苔味噌汁です。

これ以上の被害の拡大がないことと、一刻も早い復旧を願いつつ、今夜も晩酌です。

晩酌四コマ漫画「地震被害 今のボクにできることは」
「地震被害 今のボクにできることは?」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    生え際の魔術師 EXE (土曜日, 12 3月 2011 23:17)

    TVは CMもなく 伝えられるのは 被害拡大と 犠牲者が 増えているとの報道に 小さな胸が 締め付けられ 家族と 抱き合い 泣いている映像で 涙しています。電気もつかず 寒い中 耐えている 被災者 瓦礫の下で 助けを 待っている人。。平凡な 毎日が 一瞬で なくなってしまう。天災の怖さを 痛感しています。ごはんどころでは ないでしょう・・・。1人の力は 微力だけど 復興にむけて 募金を したいと おもって TV 見ています。 

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 13 3月 2011 10:45)

    現実とは思われない惨状、いまだに信じられません。地球規模の大災害が今ボクの生きているこの時に発生したという実感が持てません。
    家族を失った被災者の映像が映し出されます、ボクも胸が痛くなり涙が止まりません。時間を数十時間巻き戻したところには、綺麗な町、人々の元気な姿があったのですね。そう考えるとやりきれない気持ちになります。
    コメントありがとうございます。